『流跡』朝吹真理子・・・72点 | 『にゃんころがり新聞』

『にゃんころがり新聞』

にゃんころがり新聞は、新サイト「にゃんころがりmagazine」に移行しました。https://nyankorogari.net/
このブログ「にゃんころがり新聞」については整理が完了次第、削除予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


『流跡』朝吹真理子・・・72点


 この作品には、あらすじらしきあらすじはないですね。


 あらすじはないけど、一種独特の雰囲気はあります。


 イメージの連続。


 芥川賞を次の作品「きことわ」でとっていますね。


 その作家の処女作にしては、それほどでもない感じでした、私にとって。


 よく意味の分からない単語とか普段あまり見かけない言葉をけっこう使っています。だから、一瞬、「お、」という感じはします。


 例えば安部公房『壁ーS・カルマ氏の犯罪』のように、ディテールは意味が分からないけれど、作品全体として見ると、ある種の感動をもたらしたり、意味がたちあがったりしているわけではありません。


 将来的には凄い作品を書いてくれる可能性はあります。


 でも、今見ているのは、この作品でしかありませんから、ここで将来性について語っても仕方のないことだと思います。




(ドゥマゴ文学賞受賞作)