色々と水槽内を植物でレイアウト♪ | にゃんでもない日常

にゃんでもない日常

酒と蛇とエアプランツをこよなく愛してる、ぼくのにゃんでもない日常を書いていくにゃ!

前回の記事。

 

これね。

未読の方は、良かったらどうぞ。

 

 

この記事と、日にちが少し前後しちゃうんだけれども、

自分の記録の為に記しておこうと思う。

 

エメラルドツリーボアの「エメ吉」は、亜熱帯地域に住んでいるヘビさんなので、高温多湿を好むのね。

 

で、樹上性のヘビさんなので、木に巻き付いたまま、ほとんど動かないし、

地面に降りてくる時は、腹が減ってエサを探している時くらいなので、

地面に色々と植物を置いておいても、あまり嫌がられないのね。

 

で、この日、

ああ、この記事を書いた次の日だったと思う。

この記事とは、これね。

 

 
ほぼ毎週のように通ってる、某ホームセンターの園芸コーナーで、レンボーファンを買い占め(二個w)したのと、
アジアンタムなどの植物を購入したのね。
 
それがこれ。
 
 
高温多湿が好みの植物たちらしい。
ぼくは全くこの世界に詳しくないので、
完全に妻任せ。
 
で、この植物たちを、
この容器。
この容器は、セリアで購入。
透明で、レイアウトの邪魔にならないから、お勧め。
園芸用ではなくて、文房具とかそんなコーナーにあったと思う。
 
 
で、
この透明容器に
水苔を敷いて、
 
 
その上に、
レンボーファンを植えた。
 
 
あとはハイドロボールを入れて、そこに植え付けたんだけれども、
(写真撮り忘れ。すまん)
 
 
 
なんせ、園芸素人のぼく。
 
ハイドロボールを容器に入れたまではよかったんだけれども、
これに水を入れるのを忘れた汗
 
この異変に気が付いたのが、妻。
アジアンタムが枯れはじめてるから、おかしいなと思って、
容器を確認したら水が入って無かったのを発見。
確か植え付けて、3、4日のことだったと思う。
で、急いで水を入れたんだけど、すでに手遅れ。
 
アジアンタムは一週間で枯れてしまった。(根っこもカビて、完全に4んでしまった……)
レンボーファンは、まあまあ元気に育っているけれども……。
 
植物も生きてるからなあ。
ほんと責任を感じるよ。
 
次は枯らさないように、きちんと世話しようと決意した、
園芸初心者のニャンコでした。
 
ゴメンよ。
アジアンタム。