大事故発生……。 | にゃんでもない日常

にゃんでもない日常

酒と蛇とエアプランツをこよなく愛してる、ぼくのにゃんでもない日常を書いていくにゃ!

 今日は仕事がお休みだったので、エメラルドツリーボアの「エメ吉」の、ケージ内のお掃除をしたのだ。

 

 エメ吉は、アマゾンの湿地帯に住んでいるヘビさんの為、高温多湿の環境を維持しなければならないのね。

 まー、それがおもったよりも結構大変で、一日になんども霧吹きをしてあげて、湿度80%を維持しないとだめなのよ。

 

 で、まあ、そんな高温多湿だと、当然発生するカビ……汗

 水槽内の臭いも、だんだん亀の臭いがしてきてさ、

 なので、今日は年内最後のエメ吉ハウスの大掃除。

 

 妻が掃除をしている間、ぼくが「エメ吉」のお世話係。

 こんな感じで、ハンドリング。

 

 

相変わらず、パジャマですまんあせる

もはや、自宅ではパジャマが体の一部と化している感はあるな……。

しかし、世代が感じられるTシャツだなーw

 

 

 背中に回り込む「エメ吉」

 

 このあと、いつものお気に入りの木。

 前に一度使った写真だけれども、これね。

 

 

を外に出して、そこに「エメ吉」を巻き付かせて、ぼくも本格的に掃除に参加したのね。

 

よく動くアクティブな、もう一匹のヘビさんの、ズグロパイソンの「ヘビ吉」とは違い、

この子は、落ち着いてとぐろが巻ける場所が見つかると、そこでじーっとしているので、

放っておいても、まあ、大丈夫。

 

 

 

で、その後、大事故が起きたのよあせる

 

たぶん掃除してて、位置がずれていたんだと思うんだけれども、食器棚の上に置いてあったフォトフレームが突然落下して、

「エメ吉」に直撃

( ゚Д゚)エエエエエ

 

プラスチック製とは言え、小さなヘビさんからしたら、かなりの衝撃だったと思う。

血は出なかったんだけど、背中に擦り傷が……。エメ吉、ほんとゴメン。

(´;ω;`)ウッ

 

その後、ちょっと触るだけでも、ビクビクして挙動不審になってしまった「エメ吉」

まあ、当たり前と言えば当たり前だ。

うわー、ほんとゴメンな。

 

しかし、こんなに挙動不審になっているのに、ぼくらに飛んできたり噛んだりはしないところが、泣かせるくらい良い子なのよ。この子は。

 

 

 

このあと、新たに設置した横木に絡みつかせて、掃除を終了したんだけれども、思いのほかご本人この横木が気に入ったらしく、数時間が経過した現在もそこに巻き付いてる。

 

もしかしたら、フォトフレームが直撃したショックで、

疲れて動けないだけかも知れないが……。

 

もっと大きく重いものであったり、鋭利なものが落ちてくる危険性も考慮して、今後ヘビさんをケージの外に出す時には、ヘビさんが怪我しないように、細心の注意をしようと思ったニャンコでした。