デコボコトリオ3人で、

自分のブロックを外す旅と題し、

沖縄 座間味へウミガメ見にいった。

 

 


めちゃめちゃ至近距離でみれるねん!!

 

ぜひウミガメ見たい方は座間味へ。

気になる方はお世話になった宮さんのHPチェック↓

https://yadokari-zamami.com/

 

 

 

 

パニックもちで乗り物乗れないちぃ

乳がんの経験ガンサバイバーのさゆり

私は鬱から躁鬱になり離婚してつい最近までボロボロでしたけど。

 

 

3人とも過去、現在いろんなもの抱えてたけど、

海見て、

ウミガメみて、

子どもみたいに楽しんだら

過去や病気や恐怖なんかすっ飛んで

ただワクワクして楽しめた!!

 

 

これまでの沖縄旅の様子のブログ①〜④は↓↓

人間は波に乗る人と乗らない人の二種類だ 自分のブロックを外す旅①

病は素直に生きる糧   沖縄自分のブロックを外す旅②沖縄旅準備

いつやるの、今でしょ。自分のブロックを外す旅③ 沖縄1日目

人生初のヒッチハイクをした 自分のブロックを外す旅④沖縄2日目

 

 

 

この座間味でウミガメ行く話が急に決まったもんで、さゆりは水着を買う時間が無かった 笑笑。

 

 

ウミガメ見にいくっていうて計画進行しているのに、さりゆは海に入れないって計画段階で私に言ってきた。

 

 

おいおい、私を混乱させるな。

海見に行きたい。

ウミガメに見に行くっていったやんか。

 

 

なんで?って聞いたら、体を手術したからっていうから。

自分の判断じゃなくてお医者さんに聞いてって言った。

そしたら次に日に先生に聞いたらシュノーケリングはOKですっていう返事。

さゆり本人が一番の驚いていた。

 

 

 

 

そんなこんながあったから、

さゆりは水着を買う時間が無かった。

(今回の沖縄座間味の計画は突然決まったため、準備期間がほぼない。

沖縄いくと聞いたのは日曜日。そこからの準備で平日の日中は仕事してるし。

買い物行く時間無しの状態だった。)

 

 

 

最悪、水着は現地調達できるから大丈夫って事にしてたんやけど。

いろいろ調べてみると、水着買わんでもいけるんちゃうって事に気づく!!

 

 

 

水着の素材って、ポリエステルとポリウレタンやナイロンとポリウレタン。

要はこれらの素材に近い服なら代用できるやんって事に気付いた。

 

 

だから私はさゆりに水着の代用になる服を教えてあげた。

 

 

 

シュノーケル当日、さゆりは水着は買わず。

 

ユニクロのエアリズムと下は運動するときに着る短パン履いていた。

その上からウェットスーツ着るから全く問題無し。

 

 

水着買うとかハードル高い人は、ユニクロのエアリズムとかでいいのかも。

 

あっ。でもこれ応急処置やから!

今回は時間がなくて買えなかったから!

 

服によっては水を含むと重くなったりする。

危険もともなくかもしれない。

でも急に海に行かなあかんって時は使えるかもしれない豆知識でした。

 

 

 

で、さゆりは海に入れないと思ってたけどばっちりウミガメ見れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な海とウミガメを見ないなんて勿体ない!!

海に入り自然を感じるって、めっちゃ楽しいものなんだって✨

視覚、聴覚、感覚全ての感覚で感じる事ができる。

 

 

やっぱり海って最高やわって思った今日のブログ。

 

 

明日はウミガメ見た話をもっと書きたいと思います!!