めげないこりない。 | 専業主婦日記

専業主婦日記

能無し、金無し、専業主婦の つれづれ日記

最近 エッセイ本の読書 が マイブームの

ダヤンです。

本も 高くなってるので 古本屋で 

読みたい 作者さんの出物が あったら購入

という ぬるーい マイブームです。

なんか あるかな~ って 宝探しするのも

楽しいんですよね。

 

・・・ただ やっちまうんですよ。

 

重複買い。。。。

 

言い訳 します。(きりっ)

 

古本屋の場合、一点モノなので 見つけた時に 

買っておかないと、次回は ない可能性が。

なので、未読状態の 購入した本が 積読されてます。

なので、中身を確認しても 読んだかどうか

わからない本が あるのです。

 

そしてそして 今回 これで ひっかかったんですが、

同じ文庫 でも 新装版 で 表紙のデザイン 絵が

まったく違うモノに 刷新されちゃってるんです。

 

初めて見た表紙だったんで 誤買 しちまったよ・・・。

 

おまけに 裏の内容の紹介文も 刷新されてんの。

 

これは 間違えても 仕方ないよね? ね?

 

しかし 新装版 といっても 旧本と 比べると

中の文字 大きさ、行間 ページ数(224ぺージ) 

一文字一句 すべて 同じ なんですよ。

違っているのは 表紙と 裏表紙 だけ。

 

もう なんだかなぁ・・・。

 

あ・・・・

もう 一つ 違うトコが ありました。

 

 

2009年     第7刷   486円+税

2022年  新装版第1刷   700円+税

 

 

値段。

13年間で 214円も値上がり したんですね。

薄い文庫で この値段ってのにも びっくりしました。

 

本離れが すすむはずですね。

 

ダヤン 本は 紙派です。

紙と印刷された文字を 手に取りたいんですね。

読書での 好きな要素なので それがない

デジタル本は なんとなく 物足りない・・・。

物を 減らさないと いけないですが、

好きな本を コツコツ集めて 並べていくのは

なんともいえない 楽しさがあります。

 

たまに こういう失敗も しますけど・・・。

 

さて、めげずに また 古本屋巡り イッテキマース。