子どもが小さくて..育休中で..

働くことをあきらめているあなたに

 

「オンラインアシスタント」のお仕事で

在宅で収 入が得られるようになる方法をお伝えします!

 

オンラインアシスタント 南 くみ子

はじめましての方は【コチラ】

 

 

こんにちは!

オンラインアシスタント 南 くみ子です!

 

 

 

 

昨日まで

伝わる文章を書くコツは2つ

 

見やすく書く

 

◆親しみやすく書く

 

 

についてお伝えしてきました!

 

 

 

 

 

 

今回は「親しみやすく書く」について

お伝えしていきたいと思います!



 

 

 

「親しみやすく」は

どういうことかというと..

 

 

 

・上から目線の印象

 

・冷たい印象

 

 

 

 

など相手にマイナスな印象を

与えないことなんですダッシュ

 

 

 

 

 

 

仕事でもプライベートでも

「第1印象」って大事ですよね。

 

 

 

 

毎日の仕事のやりとりの中で

 

 

 

「ん?なんだかえらそう..」

 

 

「つ、冷たい..」

 

 

 

 

と思いながらやりとりするより

 

 

 

 

日々のコミュニケーションは

ストレスなく

スムーズにしたいですよね!

 

 

 

 

クライアント様も

このコミュニケーション能力を

重視する方はとっても多いです。

 

 

 

 



ここで、

どれだけ印象に差がでてくるか

見てみましょう!

 

 

image

 



「いつまでに返事をすればいいか」を

クライアントさんに聞かれたとき

 

 

 

 

 

 

11月1日に会議を行います。

つきましてはご出席をお願いします。

 

 

 

 

 

 

こちらより..

 

 

 

 

 


 

 

11月1日に会議を予定しております。

つきましてはA様にもご出席いただければ幸いです。

 

 



こちら方が、印象よくありませんか?




オンラインアシスタントのお仕事は

ほぼメールやチャットでもコミュニケーションです。

 

 

 


文章だけの場合は、

「冷たくならないように」と意識しないと

 

 

 

 

相手には想像以上に冷たく、

上から目線で伝わってしまうものですショボーン

 




文章だけで

印象をよくする力が必須なんです!






ここで、どうしたらいいか分からないかたのために!

 

 

 

 

 

 

私が意識して、

気をつけていることをご紹介します!


 

 

 クッション言葉を使う

 

 

 

 

・お忙しいところ、恐縮ですが

・お忙しいところ、申し訳ございませんが

・誠に勝手なお願いですが

・ぶしつけなお願い(質問)ですが

・突然の◯◯で恐縮ですが

・お手間をとらせますが

・ご迷惑(ご面倒)でなければ

・差し支えなければ

・もし可能であれば

・お時間が許せば

・よろしければ

 

 

 

クッション言葉は、本当におススメです!

 

 

 

入れるだけで、ぜんっぜん印象が違うんです。

 

 

 

 

 

敬いや気遣いが感じられますよね。

 

 

 

 

もしかしたら、クライアント様から

より速く、より好意的な返信がもらえるかもしれません。

 

 

 

 

メールでやり取りする相手と

信頼関係を築くうえで必要不可欠なツールなんですキラキラ




 

 

 

 「。」を「!」に変える

 

 


「。」は、思った以上に冷たい印象になりがちです。

 

 

 

 


 
よろしくお願いいたします。
 
 
よろしくお願いいたします!
 

 

 

 

どうですか??

比較すると印象が違うのが分かりますよね!?

 

 

 

とはいえ、クライアント様によりけりな部分もあり、

相手からのメールが「。」であれば

合わせて「。」を使うのがいいかもしれません!



 

 

 

 期日を守ってほしいとき

 

 

NGな例
期日を過ぎると各所にご迷惑をおかけしてしまうので、

締切り厳守でお願いいたします。

 

 


おすすめ例
もし、期日までの対応が難しい場合は、お知らせください!

また、私の方で対応できる業務があれば、いつでもご連絡ください!
 

 

 

 

期日を守ってほしいことだけを伝えると

冷たい印象になってしまうので

「できるだけ手伝う!」という寄りそう姿勢が大切です。

 

 

 

 

 質問があるとき

 

 

 

NGな例
〇〇について、質問がありますので、ご確認お願いいたします。
 

 

 

おすすめ例
〇〇について、質問がございます..!
大変お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです!
 

 

 

 

(NG例)は「質問に答えるのは当然」

という感じのちょっと上から目線の印象。。

 

 



あくまで質問への回答は

手間を取らせることを意識して

「答えてくれたらうれしい!」ということを表す感じです!




 

 

 

 NGワード

 

 

 

~で結構です。
~で問題ありません。
~で構いません。

 

 

 

話すときには使うこともあるかもしれませんが、

文章だと、けっこう冷たい印象になりがちな言葉です。

 

 

 

そんなときは、

次のような言葉へ変換するのがおすすめです!

 

 

 

~だと嬉しいです!
~だと幸いです!

 

 

 


image

 

 

オンライン上でやりとりをする仕事は

「話す」ことは少なく「文章だけ」のことがほとんどですメール

 

 

 



伝えたいことをわかりやすく、

やわらかく表現するのは意外と難しい..アセアセ




ですが、先ほど書いたことを

ほんの少し気にかけるだけで、

 

 

 

 

 

相手に好印象を与えられるはず..!

 



 

 

ITスキルだけでなく、こういった伝わる文章を書く力は

オンラインで仕事をするうえで

 

 

 

 

 

 

すごく必要になってくるので
細かいことかもしれませんが、ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♡

 

 

公式LINE

\これから在宅でお仕事したい方へ/

 

【オンラインアシスタントになるための方法】

PDFにまとめた20ページ以上の冊子を

 

無料プレゼントします!!

 

▼公式LINEにお友達追加してお待ちください♡

友だち追加