子どもが小さくて..育休中で..

働くことをあきらめているあなたに

 

「オンラインアシスタント」のお仕事で

在宅で収入が得られるようになる方法をお伝えします!

 

オンラインアシスタント 南 くみ子

はじめましての方は【コチラ】

 

 

こんにちは!

オンラインアシスタント 南 くみ子です!

 

 

 

前の記事では



同じ内容の文章でも

 

 

 


ちょっとした工夫で、

見やすさを変えることができるキラキラ

 

 

 

 

 

という内容でお伝えしました!






今回は

じゃあ、どのようにしたら

文章を見やすくすることができるの?

 

 

 

 

という方のために

ちょっとしたコツをご紹介します気づき





 

 

 

✓結論から書く
✓箇条書きにする
✓URLは短縮する
✓最初のあいさつはやめる
✓記号(▼や◆、囲みなど)を使う
✓一文は短くする(30文字~50文字)

 

 

 

 

1つずつ、くわしくお伝えしていきますね!

 

 

 

結論から書く

 

 

まずは、結論から書きましょう!

オンラインアシスタントとしてよく言われる結論は
 

 

 

 

・相手に伝えたいこと
・(あれば)相手にしてほしいこと

 

 

 

 

具体的に見ていきましょう..!

 




 

 

Before

 

〇〇様
いつも大変お世話になっております。
〇〇様、明日のお打ち合わせの資料(http://------------/-------------abc----/--------------------------)の△△という部分と、Aさんからの原稿の内容についての確認を依頼されているのでお願いしたいのですが、いつご確認いただけますでしょうか。先方がお急ぎのようですので迅速な対応をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


このメールだと

「ん?何をすればいいんだっけ?」と

もう1回よく見直さないといけなくなります。





でも、結論から書くと

 

 

 

After

 

〇〇様、確認していただきたい内容が2点ございます。
ご確認いただき、何時ごろご回答いただけるか教えていただけますでしょうか。

 ①打ち合わせ資料p5の△△という部分
  ▼資料リンク
   https://---/1-----AA

 ②Aさんからの原稿内容について

先方がお急ぎのようですので迅速な対応をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


これで

☑ 確認することは2点

☑ 何時ごろに回答できるか教える

 

 

 

がやることだとすぐに分かります!!



 

 

箇条書きにする

 

 

 

文章を長々と書かないで

項目に分けて書いてみましょう!

 

 

 

 

とたんに見やすくなるんです!

 

 

 

 

さっきの文で行くと①、②とした部分です。

 

 

①打ち合わせ資料p5の△△という部分
 ▼資料リンク
  https://---/1-----AA
②Aさんからの原稿内容について

 



 

 

URLは短縮する

 

 


知ってましたか?

URLって短縮できるんです!!

 

 


先ほどの例文で

URLが短くなったのが気になった方もいたはず!

 

 


箇条書きでわかりやすく書いても

 

 

 

 

URLが長くなってしまうと

見づらくなってしまう場合がほとんどです。

 

 

 


▼私が使っているURL短縮のサイト

https://url.onl.jp/





 

最初のあいさつはやめる

 

 

 

相手の考え方にもよるとは思いますが

最初のあいさつ文は「いらない」かと思います!

 

 



ビジネスメールでは

「いつも大変お世話になっております。」

 



 

ですが「こんにちは!」でいいのでは?と!

 

 


 

 

記号(▼や◆、囲み)を使う

 

 


記号や囲みなどを使うと

文章がとても見やすくなります!

 

 

 

私は、次のように使っています!



 

◆:項目を立てたいとき
▼:クリックしてほしいURLを入れるとき

 

 

 

他にも、前の文を引用して

返信するときなどは

 

 


|この書類の〇〇は間違いないですか?

 

⇒はい!間違いないです。

 

 

 

 

 

こんな感じで「|」と「⇒」を

使ったりします。

 

 

 

 

一文は短くする(30~50文字)

 


長い文章は、

結局何が言いたいのか

分からなくなってしまうことが多くあります。

 

 

 

 

 

Before

 

現在調査中ですが、分析結果が出ましたら折り返しご連絡させていただくので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

After

 

現在調査中です。

分析結果が出ましたら折り返しご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

文章にメリハリがでて

読みやすくなりましたよね!

 

 

 

 

 

このように、少しの工夫を加えることで

文章が、格段に見やすくなります!

 

 




オンラインアシスタントとして

クライアント様とやりとりする場合は

 

 

 



メールやチャットで

やりとりする場合がほとんどです。

 

 

 


 

相手が「すぐ分かること」を

意識して、書いてみましょう!

 

 

 

 

「伝わる文章のコツ」

シリーズでお伝えしてきましたが

 

 

明日でいよいよ最後です!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♡

 

 

公式LINE

\これから在宅でお仕事したい方へ/

 

【オンラインアシスタントになるための方法】

PDFにまとめた20ページ以上の冊子を

 

無料プレゼントします!!

 

▼公式LINEにお友達追加してお待ちください♡

友だち追加