2024Jリーグディビジョン2 第24節VS ロアッソ熊本 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 試合後、お隣さんと話した。前節の清水戦は現地に行き、天皇杯は観戦できなかったそう。そういう方にとっては、今日の敗戦はかなりしんどい結果だったかと思います。さらに半月ほどJリーグは中断。いい思い出を反芻しながら過ごすのと、いいとこなしで終わった試合がしばしの見納めになったのでは、かなり精神状態が違います。

 もっとも、引きずってたらジェフサポ、やってられません。選手は10年もジェフにいないでしょうが、こちとら「J2のジェフ」を15年も応援しているんです。試合後泣いていた選手もいたそうですが、そんな選手は願い下げです。

 

 自分の見込みも甘かったなぁ。ふだんは選手名を挙げてネガティブなコメントはしないようにしていますが、今日ははっきり言いたい。天皇杯を休んでいた品田選手、小林祐介選手の代わりのポジションを務めたということになるのでしょうが、彼の足元にも及ばない。

 

 小森選手も疲れはあるのでしょうが、天皇杯をフル出場したわけではありません。それにしては精彩を欠いていた。

 

 松田陸選手は1人天皇杯120分とリーグ戦90分を戦い抜きました。失点の元になったかもしれませんが、責められない。

 

 選手起用は監督、コーチの仕事でしょうから、過信があったのかもしれません。新しい選手も入って連携がうまくいかなかったかもしれません。でも、リーグ戦は1試合1試合が大事。練習やお試しなどありません。上に書いたように、サポーターはずっとジェフと関わっていくのに、結果を出すということに関われません。だから、チームには少しも気を抜いてほしくない。

 

 幸い、まだ取り返しのつく勝ち点差です。選手も職業としてサッカーをやってるわけですから、きちんと結果をだしてもらいましょう。サポーターも、ゴールテープを切るまで、選手の応援を続けていきましょう。

 

 1万2千人余りの方が来場されましたが、運営等がいまだに5、6千人を捌くレベル。来場を煽るなら、クラブもその覚悟を。J1に上がったら毎試合、これ以上の観客が来ますよ。みんなが、きちんと目標に向かって進みましょう。