自分と向き合う時間 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 自分と向き合う時間とは・・・。ここのところ時々書いている片付けの時間のことです。

 今日は旦那も家に居たので、午後から付き合ってもらいました。やはり二人で片付けると自分一人で片付けるよりもずっと効率が良いのです。

 

 まちがいなくいらないと思っている「もらった食器類」、今日はここに焦点にして片付けました。

 私、性格的に「タダでもらえるものはもらっとく」という性質です。これが今のような状況になった一番の原因かと思っています。もらった食器というのは、ポイント等を貯めて一定の点数になるともらえるというもの。少し前までは、コンビニの販促でこの手のキャンペーンが多かったと思います。この戦術にまんまと乗ったのが私ということになります。

 もちろんもらったものを使っているものもあります。しかし、食器はなかなか傷みませんし、かなり何度も繰り返していたと思います。これまでもにももらったものをほかの方に譲ったこともあったのですが、いつからか、とにかくもらって貯めるの繰り返しになっていました。

 

 なんとか全容を把握しましたが、全部いらないという判断に至らず。しかし、約半分はいらないと即決。残すものはとりあえず(これは今後を考えるといけないのですが)もとに戻し、要らないものは段ボール箱3箱ほどにまとめました。これでいつでもリサイクルショップに持っていけます。(それなりに重いので、自分一人では持っていかないかも・・・)

 

 これをしまっていたスペース、そのためにできなかったこと等、本当に無駄だったなと思います。といって「捨てる」という気持ちにはなれない私。ここだけは、自分の気持ちをなだめるためにも、モノが再利用される手段を探していきたいと思います。