天皇杯4回戦組み合わせ抽選結果 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 

 ここ数年、縁のなかったラウンド16。トーナメントは2回勝っただけで上から16位以内になってしまうのですね。

 今年は3回戦が終わってない山口も含めるとJ2のクラブが7チームも残っています。リーグ戦を重要視して、試合日程のきつくなる天皇杯は勝ったら儲けものくらいのスタンスで臨むクラブが増えているせいかどうかは分かりませんが、一昨年の甲府を見ていれば、J2からアジアへ行く夢もちらっと頭をかすめます。

 勝ちぬいていないうちから書くのもなんですが、天皇杯やルヴァンカップ優勝クラブは翌年苦労する傾向にあります。賞金等のインセンティブはありますが、有望選手を引き抜かれやすくなるからでしょうか。

 

 ジェフは、フクアリでコンサドーレと戦います。2016年以来の対戦となるようですが、その時の試合は71分に同点に追いつかれアディショナルタイムに逆転負け。ホーム最終戦だったのにこのざま、という試合でした。これはコンサドーレのJ2優勝のアシストもした形になりました。またジェフは、関塚監督が7月で退任。長谷部さんが監督代行のままシーズン終わりまで務めた年でした。(11位でフィニッシュ。今振り返ってもひどい年だわ・・・)

 ちなみに熊本地震のあった年で、熊本さんの復帰戦がフクアリでのジェフ戦というめぐり合わせもありました。

 

 なつかしモードになってしまいましたが、フクアリで4回戦を戦えるというラッキーな結果。J2同士の対戦もない様なので、ここはJ2勢で下剋上旋風を起こしたいですね。