テレビ体操 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 3年くらい前から、恐ろしいほど筋肉が落ちたのを感じていました。高校時代、結構まともに体育会系部活をやっていましたので、体力とは言いませんが、肉のつき方には自信がありました。(一緒に脂肪もついてましたが)それが、気がついたら、ない。あれだけミニスカートがはけない足が、人並みの太さになっている・・・。(スカートをはくにはすでに手遅れですが)

 胸も垂れてくるのは仕方ないと思っていましたが、あばらが分かるのです。大胸筋が落ちちゃったからですね。

 一方、もともと筋肉がつきにくかった脇の下から背中にかけては、贅肉がしっかりつかめました。

 

 現役時代は、都合の悪い事実に気づいていても、次の瞬間には仕事のことだの家のことだの考えて、後回しにし、忘れてましたが、今はそうはいかない。

 といって、ジムに行くとかも、きっかけがないと何もしない。

 そんなとき、テレビで体操をやっているところに出くわしました。講師の名前が、いい!何人かいますが、その中に「鈴木大輔」さんがいるのです。

 以降、週に2、3回はテレビの前で体操しています。最初は同じポーズを取るだけでヨロヨロ。今は、余裕でやってますが、10年前ならなんなくできて、物足りないくらいだったでしょう。

 頭の衰えも心配ですが、身体も動かさないとだめですね。