虚弱体質 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 仕事を辞めてからの生活で今までとこんなところが違う、といったことを書いてきましたが、ちょっと困っていることがあります。

 それは、腕に湿疹のようなものが出ていることです。

 これまでは、一日のうちに外にいる時間は往復の通勤時間くらいで、そのほかはほぼ建物の中、室内は蛍光灯をつけないと仕事ができないような明るさの部屋でした。

 今は、洗濯物を干したりするのにちょこちょこベランダに出ますし、買い物にも出ます。部屋の中に居ても電気をつけないで済むような明るさを確保しています。つまり、日光(紫外線)にあたる時間が格段に増えたのです。もちろん直射日光で日焼けするような状態ではないのですが、以前の生活から考えれば、軟な皮膚にはかなりの刺激になっているようです。

 一日中外にいる(例えばサッカー観戦)ようなときは、日焼け止めや帽子やアームカバーなど対策を取りますが、普通に家に居るだけなので、つい無防備になります。

 これまでも、一時的に湿疹がでたことがありましたが、今回は原因になることが変わる予定がないのでどうしたものか、と考えています。

 体型はともかく、お肌は「虚弱体質」ということで、長袖を羽織るとか、家の中でも日焼け止めを塗るといった対策からやってみるしかないかな、と思っています。