にゃん散歩(2024年5月) | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 仕事を辞めてから、特別なこともしていないのに体重が落ちたというのは前にも書きましたが、かかりつけのお医者さんにも身体を動かしてくださいね、と言われたこともあって、歩けるところは歩くようにしています。といってもそんなに機会はありませんが。

 今回は千葉駅から西千葉駅の間をぶらぶらしました。

 

 昔よく行ってた「まきば亭」。ロールキャベツのおいしいお店です。さすがに一人で入るのはためらってしまい店頭までで失礼。看板はひらがなですが、漢字では「巻葉亭」。だから「はまき亭」と間違える方多し。ご注意ください。2024.05.31 にゃん散歩5月1

 この日は、気になっていた千葉公園のパン屋さん(店名は「パンとエスプレッソと 千葉公園」)を覗くことも目的でした。前回はお店が開いていなかったのです。

2024.05.31 にゃん散歩5月2

 お店は袋の右奥(白シャツの方の左側、右側には行列)に小さく写っています。30人程度が待っていたくらいだと思うのですが、1時間強並びました。並んだのは12時前でしたが、すでに売り切れのもの多し。私が買い物が済んで間もなく「今日はもう店頭にあるものだけです」と店員さんが並んでいる方にアナウンス。

 列に並んでいる間、後ろの若いママたちが、スマホ片手にお店の情報をしゃべってました。「並ぶほどじゃない、だってよ」そう言いながら、彼女らも最後までいたけど(笑)。

 確かにパンはおいしいとは思いましたが、値段は結構しましたし、生ハムの入ったパンは生ハムの塩気が強すぎ、と感じました。ただし私は、生ハムを常食できるほどの金持ちではないので、感想はあてになりませんが。

2024.05.31 にゃん散歩5月3

 そのお店が経営しているカフェ。趣のある建物は、千葉公園の茶室「好日亭」をリニューアルしたもの。こちらも混んでるようでした。休日は長い行列ができてましたが、メニューは外では分からないし、混んでるときの単独利用ほど迷惑なものもないでしょうから、こちらも外だけ。平日位、近所の人がぼうっとできるようなところであって欲しいのですけどね。

 そのあとは、千葉公園内を散策。芝庭エリアも歩きましたが、あそこはゴロゴロするのがいいと思います。写真を撮りましたが、画になりにくい。参考に4月末に書いたものを貼っておきます。

 古くからあるエリアには機関車があります。

2024.05.31 にゃん散歩5月4

 私が子どもの頃(って、いつだよ!)は、小動物園もあってサルとかいた記憶があります。機関車は確か川崎製鉄(現JFE)の中で使っていたもの。屋根もあるところなので保存状態は良いと思います。2024.05.31 にゃん散歩5月5

 今年も開設するのかな?今どきめずらしい何のおまけもないプール。ベンチサイドでくつろぐのは想定外。今回の再整備で残ってるので、まだしばらく使うのでしょう。

 公園に隣接していた千葉縣護国神社は移転しました。

 その跡地には今マンション建設中。

2024.05.31 にゃん散歩5月8

 完成図がそのまんま在るところがなんかすごい。ちなみにマンションの1階はもっと下になります。

 マンション脇の忠霊塔のあるエリアには地域猫さんがお住まいです。

2024.05.31 にゃん散歩5月62024.05.31 にゃん散歩5月7

 無防備です。でもちょっかい出されないようなところにいて、賢い。

 その後、また西千葉方向に歩きました。

 何回か行ったことのある、パンとケーキのお店。「デフィ ブーランジェリー&パティスリー(Defi)」 さん。2024.05.31 にゃん散歩5月9

 今日は千葉公園でパン買っちゃったからな。もう少し家から近かったら、良いのに、そういうお店です。おいしいし、気取ってないです。

 そして、そのすぐ近く。ジェフサポなら一度は行っておけの「長寿庵」さん。2024.05.31 にゃん散歩5月10

 ジェフ愛にあふれた蕎麦屋さんです。ユニフォームがバーンと飾ってあります。お得意さんやジェフサポではない方がお店に入ると少しびっくりするかも。お昼時は混んでいるので、覚悟してください。(蕎麦屋さんなので回転はいいと思います)2024.05.31 にゃん散歩5月11

 「やのまこと」さん。私はお酒がダメなので居酒屋さんや焼き鳥屋さんに進んでいくことがないのですが、コロナの時期に焼き鳥などのお惣菜を店頭で売っていてそれを買って帰ったら美味しかった!ちょっと隠れ家的なお店なので、予約なしでも入店できるのかわかりませんが、興味のある方はぜひ。

 

 気になっているのに、行ったことのないお店。「Cafe 5」さん。マフィンとか充実しているらしい。

2024.05.31 にゃん散歩5月12

 気になる、気になるで何年行ってないことか(笑)。革工房に併設しているようです。最近は、店頭以外の街のイベントにも出店されているようなので、そこからお近づきかな。

 結局、外からお店を見てるところばかりだった感じですが、歩くのがメインなもので・・・。

 次はどこを歩くかな。