こんなところも老化する | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 甲府戦は、陸上競技場ということもあって開放的で、さらに周囲から応援の声もでていたので、自分もチャントを歌ったり、かけ声が出ていました。

 その時は勢いで、というか、普通に声を出していました。

 ところが昨日あたりから、風邪を引いたわけでもなく、喉がなんだかおかしい。声が出しづらいのです。

 思い当たるのは、やはり応援しかありません。今でも外では極力マスク生活をしていますし、熱もないので、感染症ではないと思います。

 コロナ禍の間、応援で大きな声を出すこともなかったですし、カラオケとかに行くこともまったくなくなりました。私のプロフィールにあるとおり、サッカーにはまる前から音楽をやってきていたのですから、歌ったりする機会はいっぱいあったのに、すっかり生活が変わりました。

 喉も使わないと衰えるのですね。

 お誂え向きに、昼間は誰かと話すことはほぼないので、喉を大事にして、次の試合までに復活したいと思います。