血行不良 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 年々、冷え症がひどくなっている気がします。寒いことが我慢できない訳ではなく、血が通いにくいみたいな感じです。足の先の感覚が鈍くて、なんだかジンジンすると思ってようやく気付くという感じです。

 

 月一でコレステロールを調整するための薬をもらいに医者に行ってますが、この先生、この時に何らかの不調を相談すると、その薬も出してくれます。そこで、足が冷たい、しもやけができてしまったと話をして、しもやけの薬を出してもらいました。

 が、しもやけの症状を緩和する薬であって、足が冷たいのを治す薬ではありません。

 

 今日は靴下の中にカイロを入れていましたが、カイロが当たっているところは温かいのですが指の先は冷たい始末。

 お医者さんは、温めるよりも足を動かしてと言っていましたが、筋肉使って血行を促さないとだめのようです。

 

 子どもの頃、タイツもはかず素足にスカートで学校に通っていたのが今となっては信じられません。ただ寒冷じんましんにはなっていました。暖かい部屋に入ると余計に酷くなるのです。

 どんどん、年を取っていきますが、今より血行が良くなるとも思えず、来年は久しぶりにこたつの出番かな、と思っています。