大学合格はゴールではありません | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 大学入学共通テストの日に東大前で切りつけた少年、共通テストの最中に試験問題を撮って、外部から答えを送ってもらった少女。

 二人とも、なんでここまで追い詰められて、犯罪を犯すのだろう。

 

 東大に受からなくても医者にはなれるし、東大出た医者だからと言って、優秀なお医者さんとは限らない。

 他人の力を借りて、大学合格して、どうするつもりだったの?

 

 まるでゲームのステージをクリアするために、裏技でも使うかのようにやってはいけないことをする。

 

 大学に行く理由は何?入学の先に、何がある?

 

 大学に受からないのは、そこまでの努力が足らなかったから。努力はしたけど、定員までの順位内に入れなかったから。他人が悪いわけではない。

 

 まだまだ人生は長い。気がつかないのなら、早く気づいて。大学入学試験を受けられるだけ、受けられない人よりも人生の選択肢を多く持っているということ。そして、自分の人生は他人と比較するものではなく、オリジナルを自分で作るということ。

 

 退職のセミナーなどあったので、若い人が何も見えなくなっているのが、もどかしく感じます。たくさんの夢も希望も持てるのに。