千趣会 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 ベルメゾンと言ったほうが分かりやすいかもしれません。

 もう長いこと、千趣会のお世話になっています。まだ子供の頃は、母が頒布会をやっていて、タオルだの、アルバムだの毎月届く商品を楽しみにしていました。

 自分が就職した以降は、その職場に頒布会のグループがあって、自分で商品を買うようになりました。併せて、カタログショッピングにも手を出すようになり、なんだかんだで結構買っていました。

 

 ところが、その後は、頒布会ではフェリシモとかの方が、魅力的なものが多く、そちらに浮気もしました。でも、千趣会のオリジナルもあって、捨てがたかったところもあります。

 カタログショッピングは、ネット通販が主流になり、いまや様々な企業があり、目移りします。

 

 千趣会の強みだった、職場をグループとした頒布会は、世話役を通した購入のため人間関係が煩わしいと思うような職場では、敬遠されるようになりました。そこに輪をかけて、コロナ禍で、職場に出勤するということも減って、「職場単位で通販」というのは、時代と合わなくなってきました。

 

 そのせいなのか、千趣会の業績が芳しくないというのは聞こえていましたが、この1月から、制度や注文システムをリニューアル。これによって、いろいろ便利になるのか?と思ったら、とんでもない。

 1月以降、ネットからグループでの購入ができないまま。グループ購入がなくなったのではありません。その入り口が見つからない。それで、ネットから問い合わせをしたのですが、受け付けたかどうかのリターンメールもなし。数日たっても返信なし。ようやく、半月位かかって返事がきましたが、クローズしていて、改修の目途も立っていない、とのこと。もう何十年もお付き合いしてきた企業がこんな対応、状態とは、非常に残念です。

 今、私がリーダー(世話役)になってグループ購入をしているのですが、仲間にもこの話をして(こんな状態なので)もうやめようか、と言っています。おそらくおなじことを考えてる人は、多いと思います。

 

 企業は、信頼を失うと、恐ろしいことになりますよ・・・。