番組の途中ですが | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 ・・・みたいなタイミングでリリースされた今日の「迷惑駐車防止キャンペーン」のお知らせ。


 あれだけ毎試合、選手からのお知らせで流れても迷惑駐車してる人は、少なくともシーチケホルダーではないでしょう。(いや、言い切れないかもなぁ・・・)

 今日のお知らせでは通常1,000円で停められる駐車場が300円に。なんじゃそりゃ?ジェフィBは遠いけど市原方面に帰る方には、便利。今年、年間で駐車場を確保したかったら公園第3駐車場しか選択できず、それもルールだからと思って守ってきた人たちからすると、「違反したもの勝ち」みたいな結果。

 「払い戻しします」と言われても、なんだかすっきりしない。

 以前からジェフは、長いことクラブと付き合ってきた人たちの気持ちに疎い。「新しい客、新しい客」っていうけど、以前からのお客さんを失わない努力と、新しい客を確保する努力は同じじゃないのか?いや、古くからのお客さんは、新しいお客さん以上に使えるぞ。ごみは自分で片づける習慣なんて、絶対新規客じゃやらないこと。


 クラブがどれだけ商業施設から嫌味を言われているかは想像がつく。でも、その対策が、こういう形で実行されるのはなんだか気分が悪い。

 アリオの「お客様の声」の掲示をみると、完全にサッカーが悪者にされている。車が停められない=サッカーのせいにされてるけど、それじゃあんまりだろう。

 試合当日、アリオの入り口に看板を掲出したり、係員にスピーカーで呼びかけさせているけれど、全然目立たないし、聞こえない。駐車場の入り口で車を止めさせてビラを配り、ジェフグッズ付車両のナンバー控えるくらいの強制力を発動しないと、当事者意識なんて起きない。毎度毎度やってるだろうから、3回同じ車がヒットしたら、ほぼ間違いないでしょう。その車のワイパーにでも、迷惑駐車の文書をはさんだらよろし。もしくは、ハーフタイムにでも、ナンバーで呼び出しだわな。要するに、自分のことだとわからせないと。


 新しいお客さんを排除しようなんて思わない。でも、よき伝統がなくなって、応援に来てるのではなく観戦に来てるだけのお客さんが増えるのはいやだ。チームを愛する気持ちがあるのなら、クラブが持ち出しするお金が増えないようにするのが、サポーターってものでしょ?と思います。