ボウ(弓)プロテクトー大人のバイオリン | 大人のバイオリン道は甘くない・・

大人のバイオリン道は甘くない・・

                   『一音入魂!』ちょっと小さい7/8バイオリンと、楽器経験ゼロからのレッスン日記です。
         




謎多きバイオリンの弓の持ち方。

「キツネを中指、薬指と親指で作って」
「人差し指と小指は添えるように」


これがまぁまぁなんとか出きるようになると
違う問題が出て来ます。


弓に当たる親指部分が磨耗するえーん




巻き革が削れてるのと、弓の塗装が剥げかかってる…。

この弓も10年以上の相棒なので
それなりに…って痛みが出てくるのは致し方ない。


けど、いつもの工房のマスター曰く
「楔型に弓が削れている人も居る」
「そうなると当然音にも影響が出てくる」



そりゃそうだよねにっこり

で、今までこの親指の当たるところには幅広いゴム紐を巻き付けていたんです。
見た目悪いけどダウンダウンすり減ってしまうよりマシ、と割りきって。


工房のマスターは驚きもせず
「皆さん、色んな方法を試しています。
プロでも。ゴムやシリコン、普通に紐とか…」


私だけじゃないのねおねがい
なんか嬉しいニコニコ


専用のプロテクターってのもあって
以前に一度購入したのだけど、全く合わなくてゴム紐に戻った。
ところが、その頼りのゴム紐がどこかに行ってしまったびっくり
(無くしてしまった)
あっちゃーーーえーん



で、前に購入したのとは違うタイプのプロテクターを「楽天ポイント」で購入。
(商品そのものより"送料"が高いんですよね、こういうの。)





長さ5センチくらいの透明なシリコン製。


5センチも長さは要らないので、2センチくらいにカットして嵌め込んで見ます。









おぉーーーー爆笑

見事にジャストフィット。
見た目もゴム紐よりずーーーっと良い(当然だけど爆笑笑ビックリマーク)



これで断然練習に身が入ってメキメキ上達して…
となれば良いのだけれど、ブルッフの第一楽章まったくゴールは遥か彼方です…えーん



思わず懐かしくなっちゃった右手の「キツネ」さん。
習ったころはこれでバイオリンの弓を持てる人ってスゴいびっくりマーク
って感動しちゃったけど、要は何事も慣れよね。



バイバイ