バイオリンのメンテナンス―大人のバイオリン | 大人のバイオリン道は甘くない・・

大人のバイオリン道は甘くない・・

                   『一音入魂!』ちょっと小さい7/8バイオリンと、楽器経験ゼロからのレッスン日記です。
         



ネット上の情報サイトでなんかでよくある質問で

大人から始めようとするレイトスターターの人が

「バイオリンの維持費(メンテナンス)ってどのくらいかかりますか?」

という質問がちょいちょい出てきます。


私はほかの楽器をやったことがないので、バイオリンのメンテナンス(維持費)が高いものなのか、よくわかりません…。


安くない物だってことは確かですよね。



一番馴染みのある楽器のピアノだと調律も半年に一度くらいで15000円くらいかかるそうです。

その他に部品が傷んでくると交換の必要もあるそうです。


なぜ一番にピアノを例題にだしたか、っていうと、うちの旦那がピアノをやりたいんだと。

と、いっても本気かどうかは怪しいんですけどね。

ただ、とりたててこれといった趣味のない人なので、挑戦しても良いんじゃないかと思うんですよ。


でもなぁー。この歳でアップライトピアノってのもなぁ…、とお値段と維持費とニラメッコしていたんですよね(笑)



ま、ピアノはそっちに置いておいて…。



【バイオリンのメンテナンス】

・弦交換 8000円~20,000円

・弓の毛替え 7000円~10,000円


これが半年に一度(理想)

かなり弾く人だったら3ヶ月に一回とか、ですよね。


これがオカリナとか、ハーモニカだったら壊れなければメンテナンスってかからないと思うんですが、管楽器とかはどうなんでしょうね?





私のバヨさんは弦は交換したのですが、

弓もそろそろ毛替え時…なので

考えてみたら去年の夏に今のバヨさん購入して以来、毛替えをしていなかった…びっくり

ちょっとサボりすぎー。


さすがに毛が切れるようになったし、で

いつもの工房に持っていきました。



私のバヨさんと"兄弟"のビオラを持ってる方が教室の生徒さんでいらして…。

お話には聞いていたのですが

いつもはクールな工房のご主人

私のバヨさん見るや否や、まるで嫁がせた愛娘の里帰りを迎えたような…爆笑


マスク越しでも【満面の笑み】がわかるくらい嬉しそうでした。


兄弟ビオラの生徒さん曰く

「人間なんて見ていない爆笑

いや、ほんと。そんな感じ。(笑)


「大事に扱ったつもりなのにケガさせちゃって…(知らぬうちにアチコチニスを欠けさせている)」


と言ったら


「大丈夫ですびっくりマークウチのバイオリン購入して頂いた方はニスは無料修理ですニコニコ


とは、聞いていたものの、ご主人から聞いて安心。



バヨさん預けて、私は今まで使っていたバイオリン持って合奏練習へ。

お天気晴れがよくて最高のドライブ日和です車


よる年波に遠出が億劫になってきましたが、こんないいお天気ばかりだと良いんですけどね。


来週は公民館のミニコンサート、というか3曲披露します。


ま、その話はまたバイバイ