小学生の5人に一人が便秘、便秘の人がなりやすい病気は?8月5日世界一受けたい授業SPより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

解消できないと体重が右肩上がりで増えていってしまうダイエッターにとって怖い便秘ですが、

H29年8月5日放送の世界一受けたい授業日本が危ない私達に迫る15の危険の10位として取り上げられていましたよ。


今の時期よく使う冷房や

冷たい飲み物の飲み過ぎで

内臓が冷えると腸の動きが悪くなって便秘になりやすくなるそう
(お腹こわして下痢になりやすくなるのかなと思ってたんですけど、便秘になってしまうパターンもあるんですね)

最近は子供の便秘も増えていて小学生の5人に1人という高い割合になっているんですって

こちらがひどい便秘で病院に運び込まれた男の子の直腸の様子
便のせいでパンパンに膨れ上がってしまっています滝汗

理化学研究所の辨野義己先生(便の研究をしているベンノ先生でお馴染み)によると

あまりに便秘がひどくなると硬い便の間をぬって柔らかい便が漏れてくるようになってしまうそうです。

それで小学生でもおむつが必要になることがあるそう

その恥ずかしさから不登校や引きこもりになってしまうばあいもあるそうです。

ちなみに便秘の人がなりやすい病気は?

大腸がんかなと思ったんですけど
関連→腸内環境が悪化すると大腸がんになることがある
猫野の食道楽日記

今回の答えはうつ病でした。
あまりにも出ないので精神的にダメージを受けてしまうのかなと思ったら、もっと根本的な問題があるそうです。

やる気を起こすドーパミンと幸福感をもたらすセロトニンはそもそも腸内で作られます。
便秘で腸内環境が悪化すればこれらがつくられなくなり、
うつ病になってしまうとのこと。
怖いですね。

便秘対策はしっかりしておかないと。

便秘は便の材料となる食物繊維が不足してなるパターン、腸の形状そのものが詰まりやすいパターン、ストレスなどで腸の動きが悪くなってるパターンなどいろんなタイプが有ります。

自分がどのタイプか知ったうえで対策をとったほうが良いですよ。

関連→タイプ別便秘解消法

 

 

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。

(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

 

特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール

 

 

 

↓食物繊維をとると悪化するタイプの便秘の方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング