やせる腸内細菌を増やすには何を食べればいいの?10月29日世界一受けたい授業より) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

10月29日放送の世界一受けたい授業でヤセない原因は腸にあった!?

健康と美貌を維持する腸サビ&便相チェックという特集がありました。

講師は理化学研究所のべんの先生
猫野の食道楽日記

便の研究をべんの先生(本名だそう)が行なっているんですよw
猫野の食道楽日記
どうしてもクスっときます。

ご本人もギャグを飛ばすほど運命的なものを感じているのだとか。
猫野の食道楽日記

まずは腸サビとはなにか?
猫野の食道楽日記

不摂生な食生活、精神的ストレス、運動不足が続いて便秘になってしまい
猫野の食道楽日記

(3日以上お通じが無い状態のことを便秘というのだそうです。
出にくいことが便秘だと思っていたのでこういうちゃんとした定義があるとは初めて知りました。)
猫野の食道楽日記

便が排泄されないまま腸内に残ってしまうとそこから発せられる有毒物質が腸粘膜にいろいろな影響を与えてしまう。これが腸サビ
猫野の食道楽日記



初期の症状としましては風邪を引きやすくなったり疲れが取れにくくなったりするそう。
猫野の食道楽日記

それが更に進行すると肌荒れを引き起こします。
猫野の食道楽日記

こちらが実際に荒れてしまった方の様子
(ここまでひどくなってしまうんですね叫び
猫野の食道楽日記

便秘を改善させた途端このとおり!
猫野の食道楽日記

顔の方もこれだけ変わるそうです。
(便秘の時のほうが老けて見えますね)
猫野の食道楽日記

ちなみに腸サビがさらにひどくなると最悪大腸がんを引き起こすことも!!
猫野の食道楽日記

理由は悪玉菌が大腸に接することでがんを作ってしまうから。
猫野の食道楽日記

大腸がんの死亡者数はここ60年の間に一気に急上昇!
猫野の食道楽日記
腸内環境が荒れている人がそれだけ急激に増えているということです。

大腸がんで亡くなる割合は男女ともに上位
女性の場合一位であることにご注目!
猫野の食道楽日記
がんと言ったら大腸癌!みたいな状態です。
女性のほうが便秘に苦しんでいるという方が多いので
そういうのも関係しているのかもしれませんね。

ところでなんで腸内環境が悪くなるだけでこんなにも体に悪影響が出るの?

それは腸内にすごい数の細菌(腸内細菌)がいて

約1000兆個!
猫野の食道楽日記
 

それだけ細菌が多いところに体の60%以上の免疫機能を司る部位が集中しているんです!
猫野の食道楽日記
一番敏感な所が一番危険の多いところにあるというイメージを想像していただくとわかりやすいかも?

そこが荒れたらあっという間に体全体がピンチに陥りますよね。
猫野の食道楽日記

そして最近の研究では痩せない原因も腸にあるのではないかと言われるようになってきているそうです。
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

ワシントン大学の研究成果として雑誌ネイチャーに発表されたそう。
猫野の食道楽日記

腸内には肥満型腸内細菌と痩せ型腸内細菌が両方共存在していて
猫野の食道楽日記

意図的にその割合を変えたマウスを同じカロリーの餌で育てたところ
猫野の食道楽日記

体型にこれだけの差が出たんですって!
猫野の食道楽日記

ちなみにアメリカ人はもともと肥満型腸内細菌が多いと言われ
猫野の食道楽日記

日本人はヤセ型腸内細菌が多いと言われているそう
猫野の食道楽日記

何故このような差が出るかというと

やっぱり食べているものの違いみたいです。

日本人は食物繊維の多いものをよく食べる習慣があるからではないか?とのこと
猫野の食道楽日記
もっと細く解明されれば食べても太らないやせ薬を作れるかもしれませんね。


追記!
なんとヤセ菌サプリが発売されました!

飲んでいると確かに体重増えにくいです!

ヤセ菌サプリ、プレミアムスリムビオの感想体験談はこちら

 

プレミアムスリムビオ




さて、腸内環境を良くするにはいったいどうしたら良いの?

それは善玉菌であるビフィズス菌を増やすこと
猫野の食道楽日記
(善玉菌は悪玉菌をやっつけてくれるので結果的に腸内環境が良くなる)

そのためには発酵食品を多く摂ることが大事
猫野の食道楽日記


そしてやっぱり運動も大事!
猫野の食道楽日記
便秘症の人はどうしても動くのがきらい!

動かないでいると排便に必要な筋肉が落ちてしまいますよ!
にゃーのダイエット日記
詳しい解説はこちら

なので普段エレベーターやエスカレーターを利用してばかりの人は

3F以内であれば階段を使うようにするなどなるべく体を動かすように意識を持っていくことが大事
猫野の食道楽日記

とくに腸腰筋を鍛えると良いそうです。
猫野の食道楽日記

朝起きたときにコップ一杯水を飲むのも効果的だそうです。
猫野の食道楽日記

水を飲むと出さなきゃという信号がでるのだとか。
猫野の食道楽日記

座ったままでできる簡単腸腰筋エクササイズのやり方も紹介されました。

まずは片手を上げてそれを反対の手の側に曲げる
猫野の食道楽日記

次にその場ウォーク
猫野の食道楽日記

最後にねじる
猫野の食道楽日記
これを一日3セット

なお、ベンノ先生が最後に語ってくれたうんちくがとても印象に残りました。

便所という言葉は

便を出すところという意味ではない。

便所の便は郵便の便

便は体からのお手紙であり

そのお手紙をみると体の状態がわかる。

そのお手紙を受取る場所が便所

なるほどー!

食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記


しかも腸は寒さに弱いです!この時期知らぬ間に便秘になっている方結構多いですよ。

猫野の食道楽日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!


解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。

(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!



特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール




↓食物繊維をとると悪化するタイプの便秘の方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談


ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング



人気記事のため編集して再アップしています。
2011-10-31 12:18:08