糖質制限ダイエットの落とし穴7月6日ガッテンより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

H28年7月6日に放送されたガッテンは糖質制限ダイエットの落とし穴というテーマでしたのでそれについて。

予告で聞いていたとおり、

無制限という表現が出てきたので、そういう表現を使うことがそもそも落とし穴なんじゃないか?なんて思っていたんですけど、

よく見てみたらまともな内容でしたよ。


解説してくださったのは北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟さん


無制限といったのは糖質が含まれていないお酒に関してでした。

ウィスキーや焼酎など、蒸留酒には糖質が含まれないので無制限に飲んでOK

ただし、肝臓が壊れたら元も子もないので、そうならない程度にしましょうというギャグみたいなところで出てきましたよ。
(要するに適量におさえろと)


さて、糖質制限を実行する上で落とし穴にハマってしまう人がやってしまいがちなこととは?

日本人の平均摂取カロリーは約2000kcal


その内訳がこんな感じ


で、糖質制限を始めた時に
糖質をごっそり抜いてしまうと


摂取カロリーが圧倒的に不足します。


エネルギー総量が足りなければ


筋肉を削ってガリガリ痩せてしまう。
(これが目眩とか体調不良の原因になる)


なのでエネルギー総量が不足しすぎない程度にやる必要があります。

糖質は完全に抜くのではなくいつもの3分の1から半分程度に減らす。


完全に抜くのはトラブルのもとになる懸念がある


どういうことかというと糖の代わりに第三のエネルギーとしてケトン体を使うようになるが








このケトン体は脳に対してはメリットが有るというデータが出ている一方


血管に対して良くないという論文がいくつか出ている


なるほど、この部分が医師によって意見が食い違うところですね。完全に抜いてしまってもケトン体だけで大丈夫という考えの人もいますよ→詳細


今回の山田先生の場合は安全重視


完全に抜くより、ゆるやかに減らすことを推奨しているというわけ。
(私もこの意見に賛成です。)


さて、ごはんを食べるとは言え
まだ、エネルギーが不足し過ぎなのでその分はタンパク質と脂質をもう少し追加することで補います。


この時の注意点はあくまでもカロリーオーバーにならないように程々に補うこと!

無制限に食べて良い訳ではありません。

でも実際は、満腹中枢を刺激する物質が分泌されるのでそんなに食べ過ぎないみたいですけど。
(超大食いな人は気をつけたほうが良いと思います)


それに対して
糖質は空腹感を刺激する物質が分泌されやすいので、お腹が空きやすくなります。
さっきラーメン食べたばかりなのに、もうお腹が減ってきたというのがいい例ですよ。


具体的なおすすめメニューも番組の最後に紹介されていました。


ごはんは茶碗の半分以下にする。


肉、魚、大豆などしっかり取り入れる


勿論野菜も!野菜には血糖値を上げにくくする食物繊維がたっぷり!


なお、糖質はどこかで一食抜く(夕食だけゴハン抜きとか)よりは、
3食バランスよくちょっとずつ減らしたほうが負担が少なく、続けやすいとのこと。

以上、総摂取カロリーや栄養バランスにも言及したまともな内容だったと思います。

キツすぎな糖質制限をやっていたという方、早速改めてみてはいかが?

関連→糖質制限VSカロリー制限 実は糖質制限で痩せた人はカロリー制限もしてる
ゲームレビュー屋キャッツアイ


 

リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

 


カロリズムダイエットの体験談はこちら!


無駄な体脂肪を増やさないコツはろくに動かない時に糖質を摂り過ぎないこと!
でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア


 

 

 

カロリーも意識しているし、

糖質オフもやった!

運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

 

↓食物繊維をとると悪化するタイプの便秘の方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

にゃーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります