プシコース関連が完売!フードファディズムか!?(10月19日世界ふしぎ発見SPより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

昨日10月19日に放送された
世界ふしぎ発見75分SP
遺伝と肥満のフシギの最後でプシコースという
やせる砂糖が紹介されたようで

途端にAmazonから関連商品が全て
完売するという事態になってしまっています!
(あっても定価より高い!)


「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g
株式会社レアスウィート
売り上げランキング: 910


サバ缶に続くフードファディズム勃発でしょうか?
※それまで普通にあったものがメディアの影響で突然売れ出す現象のこと

気になったので
一体どんな内容だったのかチェックしてみました。

香川大学医学部教授によりますと
プシコースには確かに痩せる効果があることが研究で解っている!
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

自然界にはいろんな糖が存在します。
◯◯糖とか
◯◯ース
と、最後に付くような名称のものは大抵そうです。
猫野の食道楽日記

ちなみに砂糖というのは
ブドウ糖と果糖がくっついたもので
これが一番存在量が多いそう。
猫野の食道楽日記

それ以外のものはどれも数が少なくて
希少糖(レアシュガー)と呼ばれるそう
猫野の食道楽日記

その一つがプシコースというわけ。
猫野の食道楽日記

プシコースはズイナという植物の
猫野の食道楽日記

葉っぱに含まれているそう。
猫野の食道楽日記

それをパウダー化したのがこちら
猫野の食道楽日記

普通になめることができます。
猫野の食道楽日記
甘みはほぼ砂糖と同じくらい

ではこれがどうして痩せる効果があると証明できるのかというと

ネズミの脂肪細胞を用意して
猫野の食道楽日記

そこにブドウ糖を与えると、それを吸収し
脂肪としてどんどん蓄えていきます。
猫野の食道楽日記

それに対し
プシコースを与えた場合(写真右側)
猫野の食道楽日記
殆ど大きくなっていませんよね?

ネズミで効果が出たので

今度は人間で実験

ウィダーインゼリーのようなものにプシコースを入れたものと
入れていないものを用意して
2つのグループに毎日朝食後に飲んでもらったところ
猫野の食道楽日記

プシコースなしを飲んだグループは
体重が殆ど変わらなかったのに、

プシコースありを飲んだグループは
みるみる体重が減っていき
12週間(3ヶ月)後にはなんと2kgも減ったそう!
猫野の食道楽日記
(プシコース含有シロップの長期摂取試験のデータより)

つまり
プシコースには痩せる効果まであることが証明されたということ!

なぜそんなことが!?

なんでも本来ブドウ糖を吸収するスポットに
猫野の食道楽日記

プシコースは先回りしてそこを塞いでしまうため
ブドウ糖が吸収されにくくなるのだそう!
猫野の食道楽日記
甘いのに普通の砂糖の吸収も阻害するというのはスゴイですよ!
ただ甘いだけならカロリーゼロの甘味料がいくらでもありますが、
このブロック機能はもってませんもの。

プシコースなら血糖の上昇が抑えられる!
猫野の食道楽日記

体の中にたまる脂肪が減っていく!
猫野の食道楽日記

こんなにスゴイものなら是非欲しい!

みんなそう思うはずです。

でも、何しろレア物ですから

めちゃくちゃ高かった!!

なんと当時
1gで4万円


大学の研究用に用意するのでさえ物凄いお金がかかったそう叫び
(現在金1gが4400円ぐらいです。
どれだけ高いんだよ!って話ですよね)

それを何とかしてしまったのが
香川大学 何森健名誉教授
猫野の食道楽日記

酵素の発見がポイントだったそう!
猫野の食道楽日記

酵素とは化学反応を助ける物質のこと
猫野の食道楽日記

果糖の化学式はこちら
猫野の食道楽日記

プシコースの化学式はこちら
上から三段目の左右が入れ替わっただけなんですよ。
猫野の食道楽日記

だったら安い果糖を酵素の力で
プシコースにしちゃえばいいんでは?

そう考えて何森教授はそんな力を持つ酵素を探すことに!

酵素は自然界の微生物が持っていることが分かっていたので
猫野の食道楽日記

微生物なら土の中にいる!
全国あちこちまわって土を採取!
猫野の食道楽日記

どこを探してもない!
10年の月日が流れて
諦めかけていたら
なんと自分の大学の食堂の裏の土から見つかったそうな。
(まさに灯台下暗し)

これによって大量生産が可能になり
(今年初めに工場が稼働し始めたそう)

このように特大の瓶入りのものも手に入るようになったと。
猫野の食道楽日記

で、香川ではこれを利用して

いろんな商品が作られ販売されているそう

希少糖入りのモモのお菓子
猫野の食道楽日記

希少糖入り大福
猫野の食道楽日記

希少糖入りヨーグルト
猫野の食道楽日記

希少糖ソーダ
猫野の食道楽日記

なんとダシまで!
猫野の食道楽日記

一番汎用性が高いのがこちら
レアシュガースウィートという
猫野の食道楽日記

料理用のシロップ
猫野の食道楽日記
アマゾンで速攻売り切れたのはもちろんこれ!

ただちょっと私気になったことがあるんですけど、

プシコース100%ではなく6%
猫野の食道楽日記

普通にブドウ糖や果糖も含まれているそう
猫野の食道楽日記

これを使っていたら
6ヶ月で6kgお痩せになったという方も紹介されましたけど、
猫野の食道楽日記

最後にボロっと言ったヒトコトが
これだけで痩せたわけじゃない
猫野の食道楽日記

実はプシコース
大量生産可能になったとは言えまだまだ高くて
商品にはちょっとずつしか入れられないんじゃないでしょうか?

プシコース入りのものを食べて
他に運動や食事制限もきちんと行わないと
ヤセナイ
それを暗に言っているような気がしてなりませんでした。

プシコースは現在プレミア価格になってしまってます。
焦って買わなくてもいいのでは?


リバウンドしない正しいダイエットは
きちんと栄養をとり、適度に運動!
そして、適正なカロリーバランスをとることです!
全てのダイエット関連商品はそれを補佐すためにあるということ
くれぐれもお忘れなく!

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!



いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!短期間で増えた体重に限り、短期間で戻す方法があります!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

だから解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!

腹痛もないので安心ですよ!





ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ