カロリーは大雑把な目安 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


ある日こんな質問をされました。

「あなたカロリーにこだわり過ぎでは?
最近糖質制限ダイエットをやっているんですが、
カロリーなんて意識しなくても痩せますよ!」

なるほど、そういう意見もありますが、

私はそこまで厳密にカロリーを気にしているわけではなく、

食べ過ぎを防ぐ目安の一つとして大雑把に見ているだけです。

↓みたいに周囲がドン引きするような気に仕方はしていません。
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記

表示されているカロリーってそもそも誤差があるものなので、細く気にしすぎてもしょうがないです。

例えばカロリーブックでお肉のカロリーを調べたとしますよね。


食品成分表2015
食品成分表2015
posted with amazlet at 15.07.21
香川 芳子
女子栄養大学出版部
売り上げランキング: 2,618


牛もも肉50gは96kカロリーと載っています。
で、実際のお肉がこちらなんですけど
(110g入りです)
猫野の食道楽日記
まじめに計算すると
96×(110÷50)=211.2kcalです。
面倒くさいです。


よく考えてみてください。

カロリーブックに載っているお肉と
実際のお肉とで脂肪のつき方が
全く同じなわけないでしょう?


当然カロリーに誤差が出てきますよ。


要するに50gで100kcalくらいなんだから
約100gだったら200kcalぐらいでしょ

みたいに超大雑把に暗算して食べるかやめるか判断してます。
(カロリーブックの数値は1の位まで厳密に覚える必要ありません。大体で大丈夫ですよ。にひひ

ところで、

糖質制限ダイエットを推奨する本ですが、

読むと大抵何処かに注意書きがあります。

例えばTVで話題になったおやじダイエット部の奇跡の場合、
猫野の食道楽日記
(→番組を見逃した方はこちら
にゃーのダイエット日記-DVC00033.jpg


じっくり読んでいきますと

こんな記述が
にゃーのダイエット日記

普段から極めて食事量の多いいわゆる大食漢の人は糖質制限食に加えてある程度のカロリー制限も行わなくてはならない。

あくまでも対象は

「普通の量を食べる人」
にゃーのダイエット日記

普通の量といいますけど

その感覚は

人によって違うと思いません?

↓食べているものを見せられた時に
IMG_20170301_132312567.jpg

 
どこまでが普通で、


どこからが普通ではないのか?
IMGP9881

こういう時に

カロリー表示が役に立つのではないでしょうか?

あまりにも数値が高ければ、さすがにそれは普通じゃないって突っ込めるじゃないですか。

カロリーを意識した上で、

なおかつ糖質も制限するなど内容も工夫すれば

もっと痩せやすくなる。

そういう風に考えれば良いのではないでしょうか?



リバウンドしない正しいダイエットは
栄養を意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)

↓カロリーカウンターがあると消費カロリーの計算が省けて便利

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールホワイト AM-131-PR
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 22,491

 





無駄な体脂肪を増やさないようにするには糖質をカットするのが効果的です。
でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア




いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング



初回2013-07-24 07:19:42
人気記事のため修正して再アップしています。