体型が激的に変わった人&整形した人ってパスポートは作り直すの? | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


今日生まれて初めてパスポートを取得してきました。
にゃーのダイエット日記

5年間か10年間か選べたのであとあと取得し直す手間が省けていいだろうということで10年の方にしました。

ただ、ふと思ったんですけど、

パスポートの最初のページに貼付けられる証明写真。

これって有効期間内は同じ物を使い続けるんですよね。

もし私が今から10年前に証明写真を取っていたとしたら今頃どうなっていただろう...

ダイエットで思いっきり顔が変わってしまって

同一人物と思われなくなったらどうするんだ?
(私の場合体重が85キロ 今より30キロ近く重かったんです。→太っていた時の写真はこちら

その場合やっぱり作り直し?

そう思って調べてみました。

激やせ、激太りによる体型の変化の場合
学生時代スポーツをやっていて痩せていたのが、社会人になって太ってしまったため、写真と今の状態が違うと言われてしまった人の例を見つけました。

別人扱いされて取り調べを受ける羽目になったそうです。
10年先の体型は予測不能なくらい太りやすいという人はあえて5年のパスポートを取った方が良いかもという意見が出ています。
くわしくはこちら


整形による顔の変化の場合、
今年の7月23日付のニュースに海外で整形して顔を思いっきり変えてしまった人のことが載っているのを見つけました。(本人かどうか疑わしいということで別室に呼ばれて取り調べを受けたそうな)

結論は
”「出国中に顔の美容整形手術を受け、顔の輪郭や目、耳、口、鼻などの特徴に変化が生じる場合は、入国時にその証拠を提示できるようにすべきだ」と報じたほか、顔に変化があった人は、身分証やパスポート、運転免許証の写真を即座に変更したほうが良いとした。”ですって。

くわしくはこちら

以上のように本人かどうか解らなくなったら写真を取り直すのが無難。
(その都度別室に呼ばれるのはめんどくさいですもんね)

なお、写真を変えるための手数料はどのくらいかかるかですが、

更新取得と同じだけの金額かかるそうです。(つまり5年で11000円 10年で16000円)

たっけぇ!

ちょっと話はそれますが

パスポートに使う写真って写真館で撮ってもらわなくとも、

スピード写真とかでもOKなんですよね。

当然スピード写真の方が安いのですが、

かなりの確率でダメ出しを食らいます。

私が申請に行ったとき、横の席に居た人が2人連続でダメ出しされて撮り直しを命じられていました。
(黒目に光が反射してるとか、顔が微妙に斜めを向いているとか、もの凄い細かいところまで見られます。)

私は写真館で撮ったものだったのでイッパツOK!

ほっと一安心でした。

もう長いこと同じ体型を維持しているので、今更急なリバウンドは無いと思いますが、

今回取得したパスポートの期限が切れるまで絶対に人相が変わることのないよう

さらなる努力を続けていこうと思いました。


持ち歩き版 はじめての海外旅行―手順がわかる親切図解

池田書店
売り上げランキング: 38814
おすすめ度の平均: 4.5
5 とにかく、解りやすいです
4 敏速




リバウンドしない正しいダイエットは
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

今の動作でどのくらい消費できたかパッとわかるので食べ過ぎ防止になります。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


カロリズムダイエットの体験談はこちら!


体重はカロリーに加え糖質も抑えると、より早く落ちます。
でも、飲み会のあとでラーメン行こう!みたいなことってありますよね。
(年末は特に)


そんな時こそ糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きます!(飲んでいると減りが早い!)
詳しい体験談

メタバリア



いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記


解消させるだけで1、2kgストンと落ちるなんてことも!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング