メタボでないのに糖尿病になるわけとは?(きょうの健康より) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

2月の第一週はNHKきょうの健康において


メタボでないのに糖尿病になる理由についての解説が行われていました。

にゃーのダイエット日記

糖尿病というのはダイエットととても関係のある病気なので参考になります。


忘れないように内容をまとめてみました。


現在日本には890万人の糖尿病患者がいます。

その内訳をさぐってみると意外な事実が判明
にゃーのダイエット日記
メタボが原因で糖尿病になってしまった人が40%なのに対し、


メタボでないのに糖尿病になってしまった人が60%!


なんと半数以上は自分はメタボじゃないし糖尿病とは無縁!そう油断していた人たちだったのです。


例えばこちらの男性の場合

にゃーのダイエット日記

よく食べ、よく運動し、よく寝るという超健康生活を送っていたのが


ある時腰を痛めてしまい


仕事も忙しくなってしまったこともあり、運動ができなくなってしまいました。

にゃーのダイエット日記


それでもメタボ体型になることはありませんでしたが


その後の健康診断ではなんと糖尿病判定が!


・・・なんで!?

にゃーのダイエット日記


そもそも糖尿病になる理由ってなんなの?
にゃーのダイエット日記


今回解説してくださったのは関西電力病院 院長の

清野 裕先生

にゃーのダイエット日記



糖尿病と聞くと尿に糖が混じることが問題なのだと勘違いしている人が多いのですが

にゃーのダイエット日記

実際はそうではなく、


血液中の糖分(血糖)が常に多い状態になり、


それがもとで合併症(さまざまな血管や臓器に異常を起こす。毛細血管がやられて手足を切断する羽目になったり、失明することも)を起こすことが問題


糖尿病になるとき体内でどのような反応が起きているのか?


まず、体に糖が取り込まれるとそれがブドウ糖として血液に乗って全身に運ばれていきます。

にゃーのダイエット日記


そして肝臓や筋肉に蓄えられていくのですが、
にゃーのダイエット日記


運ばれただけでは蓄えることができず、


すい臓からインスリンが分泌され、それのおかげで蓄えることができるようになります。

にゃーのダイエット日記

例えて言うならインスリンは倉庫の鍵みたいな感じ


ブドウ糖というお届けものを保管場所にしまうための鍵がインスリン。


太っている人の場合、


体にたくさん脂肪がついています。

 


この脂肪がインスリンの働きを邪魔する物質を放出


インスリンもまけじと量をふやすのですが、ある程度のところまで行くと限界がきてしまい

にゃーのダイエット日記

糖が取り込まれないまま血液の中をぐるぐる回り続けることになり、糖尿病になってしまいます。

(これをインスリン作用障害という)



それに対し、メタボでないのに糖尿病になってしまう人は

にゃーのダイエット日記

体質的にインスリンの分泌量が少ない

(これをインスリン分泌障害という)


インスリンが少ないからあっという間に糖を取り込めなくなってしまい、糖尿病になるというわけ。

(以前にも似たようなことを記事にしていたのを思い出しました。 より深く知りたい方はこちらをどうぞ


日本人はこのタイプの人が非常に多い。


体質というのは先祖代々暮らしてきた土地の環境が大きな影響を及ぼします。


白人の場合何千年も前から肉を多く食べる食生活を送ってきました。


肉にはインスリンの働きを悪くする成分がたくさん入っているため、


それに対抗してインスリンの出がよくなるような体質へと進化していきました。


日本人の場合、農作物を栽培して食べるという食生活をずっと送ってきたため、


そんなにインスリンの出がよくなくても十分生活できました。


でもここ数十年の間に一気に肉食の文化が広がってきました。


本来なら何千年もかけて体を対応させてきたものをほんの数十年でやってみろということ自体に無理があります。


メタボでないのに糖尿病になるのは体質的にインスリンの分泌量が少ないことが大きな原因。

(日本人は白人の半分くらいしかインスリンを出せない。)


ただ、インスリンの効きかたは生活習慣によって変わります。


インスリンの出が悪くてもそれをカバーするような良い生活習慣をもっていれば発症させずに済みます。


特に運動をしているとインスリンの効きが非常に効きが良くなります。

 


ただし、生活環境がちょっとでも悪い方向に傾くと、それが原因で糖尿病を発症することが!

にゃーのダイエット日記


先ほど紹介した男性の場合、


もともと体質的にインスリンの出が悪かったのを運動によって


いつの間にかカバーしていたということになります。

にゃーのダイエット日記
そのため腰を痛めて運動できなくなってしまったというのが発症の大きな要因になってしまったというわけ。


体質的にインスリンの出が悪い人は食生活においてどんな点に気をつけたら良いのでしょうか?

にゃーのダイエット日記
食べ過ぎ、動物性脂肪(肉類)のとり過ぎ、お酒をよく飲む、


すべてインスリンの効きを悪くするので気をつけましょう。


なお、


自分はどっちの体質なんだろう?と疑問に思った場合は


病院で検査してもらうことができます。


かなり正確に分かるようなので気になる場合は検査してみると良いですね。




※放送の内容はきょうの健康2月号にも詳しく載っています。


NHK きょうの健康 2010年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥530
Amazon.co.jp


リバウンドしない正しいダイエットは
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)



無駄な体脂肪を増やさないようにするには糖質をカットするのが効果的です。
(デスクワーク中心でろくに動かない人は特に!)
でも飲み会の時に
シメにラーメン屋行こう!なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア




糖質より油っこさが目立つ料理の時はコチラ!
脂肪吸収を阻害するプーアル茶をカプセル状にぎゅっと圧縮したサプリです。
いつでもどこでも飲めて便利!
詳しい感想はコチラ


漢洋堂「レーサーダイエットメソッド」




いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技



急に体重が増える原因の一つに便秘があります!

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
食物繊維の力で便を出しやすく、コレステロールを下げる効果があります!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール






ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング