見た目重視のボディコントロール術 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

昨日で終了したダイエット&ビューティーフェア。


その中で一番注目していたのは実はオグラ式ボディコントロールについての講演だったりします。


参加無料だったので誰でも気軽に聴講できたのがよかったです。


こちらがTVでもおなじみの小倉義人先生(オグラヨシト先生)


以前TVで拝見したときよりも細ッいのでびっくりしてしまいました。(関連記事

やはりTVで見るとちょっと太めに見えるというのはほんとですね。


小倉先生でそうなのだから


私なんかが出たらきっとまん丸でどこがダイエットした人なのか?


と思われてしまいそうな気がします。


最初からいきなりボディコントロール術の実演ではなく、


エステサイト方との対談からスタートしたのですが、この内容が物凄い濃かった。


まず最初にハッキリおっしゃっていたのが


昨日の記事にも載せた


「オグラ式はダイエットではない」ということ。


ダイエットと違って体重計を使わず、


とにかく痩せて見えればいいということを重視しているからです。
(でも実際にはカウンセリングや施術などを行っていく過程で痩せてしまうそうです。)


思ったのですが、正しい知識さえ与えられれば別に体重計に乗らなくとも


自然と痩せていくのではないでしょうか?


特に共感したのは


「ヘルスメーターは体重を量るためのものではない」という言葉。


あれは健康状態をチェックするためのものであって体重を量るものではないということ。

(実は同じことをタニタのイベントで聞いたことがあります。

 ヘルスメーターという言葉を作ったのも実はタニタ。 関連記事


数年前まで体重を落とすことがダイエットだという考え方が大半を占めていたそうです。


実際、りんごだ、ヨーグルトだ、断食だ、と極端な方法で速攻で体重を落とす方法がたくさんありましたよね。


私がアメブロでブログを書き始めたばかりのころもそうだった気がします。


そんなので痩せた後どうやって維持する気なんだろう?って思いましたもん。


今でこそ脂肪より筋肉の方が重い


同じ体重でも脂肪量と筋肉量が違えば当然見た目も変わる


体重ばっかり気にしていてどうするのか?という考え方は当たり前になっていますが、


「食べるな!体重落とせ!という考え方はあまりに古すぎる!」


日本で最初にこれを言い出したのって小倉先生だそうです。


筋肉と脂肪の重さ違いのことを知っていればそりゃそうだとすんなり納得できる話なのですが、


言い出した当時は体重ばっかり見ていてどうするの?という点ばかり注目されたのか、


相当なバッシングを受けたそうです。


2チャンなどでもボロクソに書かれたそう。


おまけに


体重計メーカーや置き換え系ダイエット食品メーカーにも嫌われる羽目になってしまったそう。


速攻で体重を落とすような方法は痩せたのではなくやつれたということ。


ダイエットしてたらバストが落ちたというのは大胸筋という筋肉がおちたことによるものだそうです。

(急激に体重を落とそうとすると脂肪より先に筋肉が落ちますから)


それからセルライトについて。


セルライトは強くマッサージすれば消えるというのは明らかな間違い。


そんなことをしたら余計に堅くなり増えてしまうそう。


おさえて柔らかくするようにしていかないとダメらしいです。


そういう基本的な知識すら知らずにエステを経営してるところが多すぎる!という厳しいひと言も。


ちなみに小倉先生はもともと医療関係者。それから整体院で働き、


その後、芸能人やスポーツ選手のパーソナルトレーナーとして活躍するようになったんだとか。


なので体の仕組みに関する知識は折り紙つき。


オグラ式腕組みストレッチも実は筋バランス調整ストレッチという正式名称らしいです。


というわけで


実際にオグラ式ストレッチをやってみよう!

(TVでみたような感じでみなさん腕を後ろに組み始めました。)


体のゆがみって骨自体が曲がっているとかそういうこと以前に


筋肉がへんな付き方をしていると起こるんですって。


正しい姿勢でまっすぐ立つとそれだけで筋肉が矯正される。


もともと筋力が弱い人ほど効果があるとか。


足を細くするための方法もあるそうなのですが、


スペースの関係で今回は教えてもらえませんでした。


ちなみに足の太さは運動してるかとか太っているかよりも、


歩き方に関係があるらしいですよ。


どんな内容なんだ?


凄い気になる!


1時間に及ぶ講演はあっという間に終わってしまったのですが、


途中で一冊の本が紹介されていました。


藤田弓子のわがままダイエット
藤田 弓子 小倉 義人
マガジンランド
売り上げランキング: 233068



それは小倉先生が藤田弓子さんを痩せさせたときのことをまとめた本。


お酒OK! 体重計不要!カロリー計算不要! ハードな運動不要!


これお医者さんの間でも話題になっている本だそうです。


そんな何でもありの方法で一体どうやって結果を出したの?ということで。


私自身読んでみたくなりましたよ。


最後に小倉先生はこう言い残して会場を去っていきました。


「いつも通り食べてほしい。しっかり食べろ!」


とことん見た目重視のオグラ式。


もう体重計にのるのはイヤだ!食事制限もイヤだ!


そんなあなたは参考にするしかない!



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



PC用目次サイトはこちら



他にもブログ始めましたのでよろしくお願いします。

猫野の食道楽日記 (にゃーの食道楽日記のつづき)