一番必要なのはグッズではない。きちんとした知識だ! | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

今日から東京ビッグサイトで始まったダイエット&ビューティーフェア


早速行って来ました。



さて多く見かける展示はどんなものかな?

去年はとにかく酸素カプセルとぶるぶるマシンをたくさん見かけたのですが


今年はどうかな?


おおっ!酸素カプセルらしきものを発見!


でも、以前のものとはちょっと形状が違っていました。


コンパクトにしまえる工夫がされた新型です。

これなら使わないときに場所を取らずに済みそうですね。

乗るだけで効果が期待されるものでは


骨盤を刺激するイス(骨盤スリミング)というのがありました。

骨盤ダイエットと何か関係があるのかな?


ぶるぶるマシンは一応あるにはありましたが、


ほとんど見かけなくなっていました。


ネーミングが面白いと思ったのは深呼吸ダイエットなるもの。


あとは無料セミナーが開かれていたので参加してみました。


聞いていてなるほどと思ったのが、


ダイエットグッズはこれだけたくさんあるけれど、


売る側がきちんとダイエットに関する知識を持っているかというと


意外とそうでもない。


脂肪合成のプロセス、分解のプロセス、ミトコンドリアの働きなど


まるでわかっていない人が多い。


単に体重を落とせば良いのであれば下剤や利尿剤があれば2キロくらいは簡単に落ちる。


でも本当のダイエットはそうではない。


健康的にやせることが重要であって、やつれさせることはダイエットではない!


このままではダイエット知識があってグッズがあるのではなく、


グッズがまずありきの市場になってしまう。


きちんとダイエットを学問として教える場が必要だ!という意見でした。


ほんとにその通りだと思いました。


まずは正しい知識を身につけてからでないと


山のようにあるグッズのなかから一体どれなら健康的に痩せられるのか?


それを判別すること自体ができませんものね。


他にもいくつか面白いものがありましたので次回以降の記事で特集したいと思います。


あれこれグッズを買う前にこういうのは危険だというのを知るために
一冊この手の本を読んでおくことをお勧めします。


危ないダイエット (ディスカヴァー携書)
阿部 純子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 123556

ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



PC用目次サイトはこちら



他にもブログ始めましたのでよろしくお願いします。

猫野の食道楽日記 (にゃーの食道楽日記のつづき)