夏休み、父親と過ごした日 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

おはようございます。
にゃぁです。

夏休み後半の子どもたち、父親と過ごした日が何度かありました。

旅行から戻った翌日父親の実家へ…。
次男だけでは行ったりするけど、長男と三男は私も行かないと行かないんですよねチーン
ママも来て!ってなる汗

それならそれで行かなくても良いじゃんって思いもあるのですが…心を無にして同行しました。

いい加減離婚した事隠すの辞めた方がいいぞ?とは思いますが、もう関係ないから放置民口笛

その後約1週間がたった頃、元々日曜日は緑地公園に出かける予定があったのに、その前日の土曜日、急に仕事が休みになったからと誘って来たので、子どもたちの意見を優先。
子どもたちの希望でゲームセンターへ行きました。

途中で電話が鳴って離れたり、電話の為に車に戻っていたりと適度にパパと離れて遊べた為、子どもたちもまぁまぁ楽しめました。

その翌日は約束通り朝から緑地公園へ。

いつもの小川。旅行先で手に入れたウォーターシューズを履いて、いつもよりも足元快適に遊べたようですニコニコ

この時も途中で次男を連れて違う場所へ散策に行ったパパ。
おかげで長男と三男は楽しく遊べましたよグラサン

その後もいつものコース。
山道の方に移動して、今度はカナヘビとトカゲ探しです。

途中までは3人とも機嫌よく楽しんでいたのですが、またここで子どもたちのペースに合わせられないパパの行動により長男と三男は怒り始めますチーン
次男だけ優先したり、自分のペースを最優先だったり…

帰りの車内なんか本当空気最悪絶望

長男と三男に
パパの家に戻ったら直ぐに家に帰ろう。
その後カラオケ行こうよ!
とパパにわからないようにLINEでやり取り。

旅行から帰って来てからカラオケに行きたいとずっと言っていた三男と行く約束をしてたのに、私が体調を崩してしまって行けていなかったのでちょうど良いと思って提案。

その提案にあと少しだから耐えようと、気分を切り替えようとする長男と三男。

自分の家に戻って、どうする?カラオケ行く?もう疲れちゃったから今度にするっていうなら今度でも良いよ👌って話していたら…
パパから電話凝視

なんと夕方からカラオケ行こうってキョロキョロ

なんで?このタイミングでカラオケとか言ってくるん?

よくわからんけど、子どもたちと相談の結果

パパが連れてってくれるならパパと行こう!
俺達だけで行くのは今度でも出来るから今日はパパとで良いんじゃね?

ってことになり、夕方前からカラオケに行きました。

ここでも色々やらかすパパさん。

機嫌よく歌ってる次男三男にケチつける。
自分のペースでしか歌わない長男に強要する。
呑んでウザ絡みする。

ここまでは同居中も離婚前も日常茶飯事だったのでやっぱり離婚して良かったなと再認識しつつ、子どもたちのフォローをしながらのらりくらりかわしていました。

問題はここからですよ。

自分で歩けないくらいに泥酔真顔

店の前でしゃがみ込んで動けない…

子どもたちの学区内ですよ。
夏休みですし誰かに遭遇する可能性も高いです。既に行き来する人の視線を浴び始めている。
もし子どもたちの知っている子に見られていたら子どもたちが揶揄われたりするわけですよ。

何故そういう事が考えられないんだろ

長男と私で両脇抱えて移動させましたよネガティブ

家のエアコンが壊れてしまったらしく車で寝ていると聞いてはいたので、車に寝かせて退散…

しようと思ったのですが、、、

はぁ( ´Д`)=3

移動もままならない。場合によっては熱中症になるかも知れない。
人として放置は出来ないので最低限の対応を…

コンビニで水とスポーツドリンク、ウコンの力を買って届けてから帰りました。

家の中だから飲みすぎてしまうとか、帰宅後一人になってから気が抜けて酔いが回るとかなら理解出来るんです。

そもそも子どもたちと居るのに自分を保てなくなるほど呑むのが理解出来ない。

何かあった時に自分が守らなければ!という意識があったらそんな事にはならなくないですか?自分が〇〇しなきゃ!って意識があればある程度は自制するし、気を張ってるもんじゃないですか?

それなのに自分を保てない、自分のこともままならないほど泥酔する。その根性が気に食わないし腹が立つむかつき

そして翌週、そのお詫び?穴埋め?とか言って子どもたちの好きなゲームセンターに行きコインゲームで遊んでいたのですが…

またやらかすパパさん無気力

三男の好きにやらせてやればいいものを、ああしろこうしろ、終いには貸してみろと取り上げて自分がやる絶望

こりゃダメだ…
三男を連れて少し気分転換させたけど、帰りの車の中、抑えていた気持ちが溢れて涙流して号泣ですよよだれ

もう家に帰る!パパの家には絶対寄らない!

その気持ちを優先して長男と三男を先に家に帰して三男の事は長男にお願いしました。

次男はパパの家でお昼を済ませ、私はその間に頼まれたスポットクーラーを組み立てて、組み立て終わったら即撤収しましたネガティブ

このスポットクーラーの組み立ても前日の電話で言われ、
電気詳しいでしょ?って言うから詳しくないと答え、俺より詳しいからとか言ってくるから、説明書見たり自分で調べたら良いでしょ?ってかわしてたんですよ。

が、いつまでも言ってくるのを相手にするのがめんどくさい&子どもたちがあっちの家に行った時に必要だろうと思い、組み立てて来ました。

設置して思ったことは

お前そもそも自分でやる気最初からなかっただろムカムカ

ってことです。

自分で頑張ろうとした形跡が全くない上に、なんの難しいこともなく説明書見たら小学生でも出来るレベルイラッ
ドレンホースと部品手順通りに繋ぐだけ凝視

関われば関わる程、離婚して良かったとしか思えない。
本当に離婚して良かった。

旅行後の児童精神科の受診時に医師にも言われました。
子どもたち穏やかになったよね。リラックスしてる感じがする。

確かに神経張り詰めたようなピリピリ感は滅多に見なくなりました✨

離婚した事は子どもたちにとっても良い決断だったようです口笛

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ