初めての旅行② | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんは。
にゃぁです。

三温糖さん一家と過ごす夏、第二弾です。

行く前に三温糖さんに伝えてあったのは今まで出来なかった事、住んでいる地域では難しい事をたくさん経験させてやりたい。ってことでした。

翌日から様々な場所に連れて行ってくれましたよ🙌

色んな場所へ行ったのですが、先ずはおうち編。
お家の中でも初体験です。
THE・猫のいる生活猫

私も三兄弟も喘息持ち。次男以外は動物の毛や皮屑へのアレルギーがあり、長男に至っては医師から接近禁止と言われるくらいの強いアレルギーがあります。

生き物大好きな三兄弟は、勿論動物も大好きです。

飼いたいけど飼えない三兄弟は猫ちゃんかいることが嬉しくて毎日猫ちゃんに構います黒猫

普段は最低限の服用で済んでいた抗アレルギー薬も滞在中は最大量で服用。
アレルギー反応が出ても重篤でなければ好きなだけ触れ合わせるつもりでいました。

その分触れ合ったあと、用意してくれたお部屋に戻った時は服を着替え、手を洗い、お部屋に猫ちゃんの毛を持ち込まないようにしていました。
長男はシャワーを浴びることもしばしば…


アレルギーに対する反応も三者三様です。

長男は粘膜症状が強く出て、鼻水止まらず、目は充血し白目に水が溜まる。
それから皮膚症状、気道へと出ることが多い。
呼吸苦が出始めたら最終警告。

やっぱり滞在して早々に出てしまいましたショボーン

目がおかしい!目の中に何かある!
パニック気味に半泣きで訴えてきました。

白目に水が溜まり黒目に被って来ていたので視界もおかしくなっていたかも知れないですね汗うさぎ


勿論アレルギー用の点眼薬も持参していましたよ😊
念には念を!で、軽度の時用と酷い時用の物を両方持参していたので即対処。

本人も自身の身体と向き合いながら呼吸が苦しくなった時は自ら「そろそろやめとく!」と離れることが出来ていましたニコニコ
症状が強い時は「先に部屋に戻るね」「薬飲んでくるね」と自分で対処する事を学んだようです。


次男は主に気道や皮膚症状に出る。
咳が日に日に止まらなくなっていましたが、気管支の拡張テープと2種類の服用薬で乗り切れたので発作薬のメプチンは使わずに済ました。
この人はまぁ…咳が止まらなかろうが猫ちゃんに触れることをやめられないよだれ
自己管理はまだまだ出来なさそうですネガティブ

三男は皮膚症状がメイン。たまに痒みを訴えていましたが薬の服用もすることなく触れ合う事が出来ました。

可愛過ぎるにゃんたちラブ

最初は警戒して逃げていた猫ちゃんもみんな撫でさせてくれるようになりました。

一番警戒心の強い猫ちゃんは子どもたちが近づくと逃げたり唸ったりしていたのですが、人の感情や空気に一番敏感な様子です。

絶対に触らせてくれなかったのに…
なんと三兄弟が三温糖さんに叱られたあと自ら寄ってきて撫でさせてくれていました爆笑

三兄弟を慰めに来てくれた優しい猫ちゃん。
そのあとから三兄弟にも触らせてくれるようになりましたよ爆笑


おウチ時間といえば…
忘れちゃいけないのが【夏休みの宿題】ですよね昇天

例年の夏休みはにゃぁ家では学校生活と同じリズムで学校のチャイムを鳴らし、学習時間と休憩時間を守らせます。給食の時間に昼食を取らせ、その後は夕方までデイサービスで過ごす。
夏休みだろうが冬休みだろうがリズムを崩さないように過ごす事に重点をおいていました。

が!
今年は違う。
チャイムも鳴らさない。デイサービスもない。
自由だ!フリーだ!何も縛るものはない!

私も旅行期間中は出来るだけ口を出さない。言わない。指摘しない。

平たく言うと、
子どもたちの意思と三温糖さんに丸投げ♪チュー

三温糖さんと学習計画をたてた子どもたち。
毎日最低限これだけはやるという事を決めたようです。

次男は「おばちゃんとやる!」と勉強道具を持って行き自分から取り組む姿もお願い
三温糖さんと取り組む方が気持ちの切り替えができるようでした。

三男は数日三温糖さんに学習をみてもらった後『おばちゃんとやると嫌でも逃げられない』と悟ったようです笑ううさぎ
自分で取り組み、分からない部分をママに聞きに来る事が多かったです。

長男は…
嫌なことからは逃げたい逃げたい逃げたーい!

取り組めない事も多くありましたが、僕のお部屋で僕と2人だったり、三温糖さんとマンツーマンの時は渋々頑張っていましたよ爆笑

滞在中の学習進度は三男が一番頑張ったなって印象です。

3人の学習を一人でみるのってめちゃくちゃ疲れるんですよね真顔
実は私の中では旅行に行くと決めた時から今年の夏休みの宿題は提出出来なくてもいっかーって開き直りさえある昇天

小学校には夏休み前の個人懇談で夏休みの宿題は出来る範囲で取り組み、無理してまではやらせない方向で話してあります。
中学生組については、そもそも教室に行けない長男次男は授業にも参加していない為、通知表はほぼ最低評価。夏休みの宿題を提出出来なかった所で何も変わらない凝視

やってなくても死にゃーせんw

やらせなきゃって思ってるとどうしてもガミガミ言ってしまいますし、あまりにやらない子どもたちを見てると腹立つから丸投げしちゃいましたチュー

おかげさまでとーっても楽できましたよニコニコ


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ