緊急家族会議からの新ルール | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんは。
にゃぁです。

予想通り…今朝はてんやわんやでした(ヽ´ω`)

基本的に長男は休み明けは難しい事が多いのですが、長男が学校に行かない選択をすると連動して次男三男も崩れます(๑*д*๑)

ですが次男は明日は運動療法に行ってからの登校なので午前中ほぼ病院で潰れるんですよね真顔

明日は長男だけ登校しなければいけないのだから、今日は次男だけでも登校しなよ!
って親は明日という先を見通して話しますが、この子たちは『今』しか見えていないので、今現在の感情で生きている次男の言い分とぶつかるわぶつかるわ๛(-△-;)

最終的に泣きながら登校し、学校に置いて来ました魂が抜ける

三男は次男が登校したことで切り替えが出来、登校班では無理でしたが、少し遅れて送るとスムーズに登校することが出来ました。

さてさて学校を休んだ長男。
今日はGW前に資料請求してあった通信制高校の学校案内を一緒に見ました。
通信制でも学校によって多種多様。
授業料も学校によって全然違う!
通信制高校でも毎日スクーリングのある学校もあれば、年一回の合宿スクーリングのみなんてところも…
スクーリングが屋久島って学校もありました。

長男はパンフレットに写る自然だらけの屋久島に魅力を感じたみたいで、屋久島に行ってみたいといっていましたよよだれ

通信制、全日制、公立、私立…色々みて自分に合うところをみつけてほしいものです凝視

次男も三男も帰宅した頃には気分も切り替わり、とくに荒れる様子もなく帰ってくることが出来ました。

が、しかし…
学校に行っていない日はゲームなし!と以前から決まっていたルール。
次男三男は出来るのに自分はやらせてもらえない…。

学校に行けなかった日もやるべき事が出来ていたら、実りある時間の過ごし方が出来ていれば、それを評価しゲームも許可しています。

長男がゲームを出来ないのは、嫌なことから逃げ続け、やるべき事が出来ていないから…

なのに逆ギレ。
次男三男にも絡む、泣かせる、脅す、手を出すネガティブ

そりゃ怒りますよね(›´ω`‹ )

怒れば今度は私に突っかかり決まっているルールに難癖つけ始めました=͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

そこで緊急家族会議。
全員でルールの見直し。一部改正。

ルールを決め、段々と冷静になってきた長男。

『こんなルール決めるんじゃなかった…』

早速後悔しているみたいですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


長男の場合、イライラして感情的になっている時はその場を離れて一人になった方が得策だよ!と伝えておきました。

新ルール
暴言・暴力・悪口が出た時は、一度目イエローカード、二度目で10分のタイムアウトです。

三男の口の悪さに腹を立てた長男が言い出した事ですが、長男にとってもわりと大変なルールだ思います。

私にとっては願ったり叶ったりのルールです笑ううさぎ

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ