言語リハビリ&受診 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんは。
にゃぁです。

今日は次男三男の言語リハビリと3人の受診でした。

午前中少しだけの登校も出来たのですが、今日は3人とも学校を休んでまったりdayです。
新学期始まって其々気が張ってた部分もあって疲れもみえ始めて来る頃ですしねにっこり

病院でリハビリを待つ次男



見てください気づき

なんと!なんと!中学生になって、単行本が読めるようになりました照れ

今はまだ興味のある漫画限定ではありますが、文字を読む事への苦手意識が少しでも緩和されるといいな✨

言語リハビリをしてくれている言語聴覚士さんからも、次男の中学校へ現在の状況や困難さ、必要な配慮等を病院から直接伝えてくださっています。

ちょうど一年前、学習障害のフォローもでき、中学卒業後も継続して診ていただける病院である今の病院に転院しました。


転院して一番よかったのは、病院側が直接学校にも話し、連携をとってくれることです。

広汎性発達障害やADHDの診断は勿論ですが、学習障害の診断がおり、学習に困難さがあると公的に認められた。そして次男三男は書字障害の為のリハビリを受けられるようになった。


本来ならば、病院の医師・児童発達支援管理者・スクールカウンセラー・教頭や教務主任・担任・親、場合によっては養護教諭や発達支援員も交えてケース会議を行うのがベストなんだと思います。

でも実際は、学校側は前例がないことへは消極的無気力


ならば、ベストじゃなくベターを目指せばいい。
双方に負担が少なく、より理解してもらえる方法。親という隔たりを挟まずに直接伝えてもらうこと。それが私にとってのベターです。

っていっても子どもたちに必要な事なら前例がなくても支援を求めてあくせくしますよプンプン

リハビリと受診、行って帰って来るまでになんやかんや5時間ほどかかります魂が抜ける
先ず祖母に車で迎えに来てもらって、乗るまでに15分くらいかかりますからね真顔
迎えに来る時間も予めわかってて、それに備えて準備させているのに…何故こうなるのか…๛(-△-;)

迎えに来てもらうのだから、待たせるな!
どれだけ伝えても早目の行動が出来ない絶望

前もってトイレも行かせたのに、出る直前になってトイレ💩_(┐「ε¦)_

なんなんでしょうね…
出かける前からぐったりですよ(›´ω`‹ )

今回は落ち着いていた長男ですが、前回の受診時は三男に殴りかかろうとするのを止めるのが大変でしたダッシュ
そう思うとちょっと状態良くなったのかなうーん

前回はグズグズして受診どころではなかった次男も、今回は診察室内にいることが出来ました。診察室内で長男に対してずっと怒って騒いではいましたが、学校もとりあえず頑張ってるし、まずまずですねうさぎ

今回は三男が酷かったですね(๑•́_•̀๑)
診察室内で靴を脱ぐわ、診察椅子のリクライニングを倒してクルクルするわ、次男を蹴り跳ばすわ、長男にくってかかるわ昇天
先生からの一言『元気ですね!』
元気が有り余ってはるわ_:(´ω`」 ∠):_



長男次男に突っかかるので強制的に私と調剤薬局に連れてこられた三男ε-(•́ω•̀๑)

どんな格好だろうが、そこでじっとしててくれるなら…もう何も言うまいネガティブ

※この写真載せてやろうと思ってたのに忘れていたので後から追加しました(・ωく)


そんな感じの診察でした。


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ