遠足~♪とヘルプマークのこと~ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

昨日遠足行ってきました~♪

子ども会の!

役員やってるので引率で子ども達と共に爆笑


もうずーっとコロナコロナで行事が中止になっていたので、ここぞとばかりに詰め込み遠足。

めちゃくちゃ豪華な遠足でした。


まずはこどもの国。

たくさんの大型遊具で遊びました。

天気も良く、青空の下でお弁当を食べました。

次に、水族館へ。

そして水族館の後にみかん狩り
お土産付き🍊


テンションが上がって落ち着かない子どももいて大変でしたが、有意義な1日でした🙌

1日でめちゃ歩いたので今日足痛いですわチーン


今日は定期受診の日。

今は三男が受診しなくて良くなった事もあり、だいぶ受診が楽になりました。

とは言っても外来で来ている幼い患者さん達より遥かに落ち着きのない高学年男児笑い泣き

まぁそんなもんよ真顔


そろそろ本気で長男の中学入学に向けた資料たちを作らなくては(≡人≡;)

切羽つまらないと取りかかれないタラー
むしろ切羽詰まっても中々出来ない滝汗

先ずはベースづくりから…

さっきまでExcelでポチポチやってたんですけどね。
すんごい大変!すんごい手間!

今週はちょっと頑張って作りたいと思います。

だって今週末に中学校の説明会なんだもんゲロー

説明会に間に合わせるのはもう諦めました←


来月頭の個人懇談までに、せめて引き継ぎシートのベースは作ってしまいたいな。

個人懇談で担任の先生に記入のお願いをしようと思っているので…

でも間に合わなかったら冬休み明けにでも…

こんなこと言ってるから進まないんだよな~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


誰か代わりにやってくんない?


あ、そういえば。

下矢印のPickにヘルプマークがあるんですけど、
これ私的にかなりお気に入りで、愛用しています(子どもたちがw)

昨日の遠足にも付けて行きましたニコニコ

前にも記事でちょろっと話してるんですけど、


役所配布のヘルプマークは片面に必要事項を記入したシールを張り付ける仕様なんですよね。


このシール直ぐ剥がれるんです←

それより気になってしまうのが個人情報駄々漏れ滝汗

そんな悩みを解決してくれたのがこのヘルプマークだったんです。

このヘルプマーク、付属のヘルプカードもついていたんですけどね、
私自筆が何より苦手なんです笑い泣き

字がド下手だから…
ド下手だから…
ド下手だから…

って事でWordでせっせと作りました。

色んな地域のヘルプカードを参考にしながら、必要な項目を寄せ集め。


こんな感じでベース作りをします。

これに必要な情報を打ち込んで、


これを畳んでこのヘルプマークの裏側のチャックの中に入れています。


この収納部分、交通系ICカードも入るサイズなのです。

にゃぁ家の地域では、手帳取得者は市営の交通機関が無料になるのですが、交通ICカードで頂けるんです。

なので、バスなどに乗るとき、このヘルプマークに入れておくと、シューって引っ張ってピッ!ってするだけで済むので、カードを失くす心配が激減。

通常のヘルプマークより大きく、表面が反射素材なので、安全にもGOOD( ´∀` )b

ホント助かっています。

万が一私と同じように手書きがすこぶる苦手な方で、このヘルプカードのベースが欲しいなって思う方がいましたら、声かけてくださいw


今せっせとExcelで作っているのは、サポートブックや引き継ぎシートのベースです。

どんな項目を作るか考えながら、色んな地域の資料を参考にしながら、必要な項目を寄せ集め作って行きます。

まだ1ページ目www

頑張れー私(p`・ω・´q)



三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ