冬眠したい( ´・ω⊂ヽ゛ | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

日照時間短いとずっと眠いですよね(´つω・。)
毎年冬になると冬眠欲がすごい(ФωФ)

修学旅行から帰って来て、あーんなに学校行きたいと言っていた長男。

月曜日の朝はやっぱり

「学校行きたくなーい」

に戻っていましたꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ

ま、そんなもんですよねニヤニヤ


最近は保健室に登校した後、三男が一番頑なに教室拒否をするのだとかタラー

次男は変わらず、ママとお別れした後の気持ちの切り替えが難しい時は、一度お昼寝してリセットしてから1日が始まりますニヒヒ

長男はなんだかんだ保健室に来たり教室で過ごしたりとバランスをとりながら先生と話し合って決める!定着しているようです(*^^*)

今日は次男は運動療法後の登校だったのですが、動いて血行が良くなったら頭痛が爆弾

養護教諭に任せて学校には置いてきたのですが、授業は受けれるくらいだけど本人希望で帰りたいと電話があり、一時間早くに帰宅しました(^-^;

長男と三男の次男に対する不満が滝汗

それでも今日は長男も三男もものすごく我慢しました。

褒め誉め褒め誉め・・・

めちゃくちゃ褒めて、おはじき(トークンポイント)支給。

しかもとにかく褒め捲っていたら、長男と三男がお互いに助けあったり、譲り合う姿もΣ(๑°ㅁ°๑)!?


ちょっと頑張って怒らず褒める&トークン続けようと思います。

初心にかえろーカエル

良い循環を巻き起こすのだー٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ