NAND型フラッシュメモリ価格が高騰 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

NAND型フラッシュメモリ価格について半導体各社から出荷されている定期契約とスポット契約のどちらも価格が上昇していて、このところの円安もあって日本国内の製品販売価格も価格が急上昇しています。

 

Samsung SSD 980

SSD980 MZ-V8V1T0B/EC の価格推移グラフ [価格.com]

2年でチェックすると次のようなグラフでした。

 

 

 

 

コンシューマー向けのSSD製品では1年程度でモデルチェンジをしてしまうため過去の製品との比較がなかなかできませんが同クラスの製品がGB単価で1.5倍から2倍程度にはなっています。USBフラッシュメモリの方も横ばいからやや値上がりの動きが出てきました。こちらは数年は同じ製品が供給されているので比較できるのですが、以前であれば年々値下がりしていくのが当然でした。

 

この調子が続くとPCやスマほも使用部材の高騰で値上がりしていくと思われます。

昨年安かった時に内蔵/外付けSSDやUSBメモリー、microSDメモリカードなど多少の予備を買ってストックしましたがもっと買っておいてもよかったかもしれません。

 

 

 

 

■関連リンク

NAND価格は24年4~6月期も上昇へ、メモリー不況が収束 [日経クロステック]

 

■関連記事

ナビ得Web更新情報 「USBメモリー」を新規掲載しました

Samsung SSD 980の約2年使用後の感想 (2024年1月18日記事)

PC・スマホ需要停滞中でSSD価格が急落 (2023年2月22日記事)

キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD NVMe M.2 Type 2280 PCIeを購入 (2023年12月6日記事)