HP EliteDesk 800 G4 SFFに内蔵SDカードリーダーを取り付けました | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ビジネス向けのスモールファクターのデスクトップパソコン HP ELITEDESK 800 G4 SFF内蔵SDカードリーダーを取り付けました。この投稿は取り付けの手順についての詳細です。なお、先日の記事でSDカードリーダーの入手方法を書きました。最後に「HP ELITEDESK G4用に内蔵SDカードリーダーを注文してみた」などHP ELITEDESK 800 G4関連の記事のリンクをまとめています。

 

 

HP EliteDesk 800 G4 SFF

HP EliteDesk 800 G4 SFFは2019年にビジネス用PCとして販売されていて最初に購入した企業からリースバックやリサイクルとして放出されています。私が購入した時も大量導入されたとみられるほぼ同じスペックの商品が大量に流通していました。製品カタログにはSDカード(オプション)と表記があって何とかなるかなと思ったら入手性がとても低いことが分かりました。

 

どうしてか考えたら個人と違って法人がOA業務でデスクトップPCを使用する場合にはSDメモリカードを使用する機会がないのだろうと思います。まして後付けで購入することはないでしょう。そのような訳かHPから別売りオプションの販売はありませんでした。

 

USB接続の後付けでしのいでいましたが少し不便を感じていたのでした。そこで海外から買うことにしました。eBayなども見て回りましたが国際送料や手数料が高かったです。お手軽価格になっていたアリエクスプレスに決めました。

 

アリエクスプレスにも類似の商品が多数出品されていましたが、取引条件、値段、見た目をよく比較して一つを選んだのでした。

こちらがアリエクスプレスで購入して海外から1週間ほどで到着したSDカードリーダーです。

SDカードリーダー L15896-001

やはりバルク品のようです。PC組み立て工場へ納品するパーツが流通したような感じがします。そのため周辺機器として販売されているパーツにあるはずのHPのマニュアルや部品の説明が書かれた印刷物は入っていません。

 

 

SDカードリーダー L15896-001

このパーツはSDメモリの挿入口とケーブル、コネクタが一体化しています。

 

SDカードリーダー L15896-001

 

SDメモリの挿入口の上部にネジ止め用の穴が2個ありますが、左側の1個がネジ止め用、右側の1個はPC本体の凸部に合わせて固定します。

 

SDカードリーダー L15896-001

SDメモリの挿入口の裏側です。固定用に加工されていました。

 

 

SDカードリーダー L15896-001 コネクタ

SDカードリーダーのケーブル部分のラベルに書かれた 「L15896-001」「MADE IN CHINA」「Rev.0A」が読み取れました。

内蔵SDカードリーダーのコネクタは12か所のうち1か所が開いていないので11ピンです。ちなみにほかの機種や世代用にストレートのケーブルのパーツもありましたが、HP EliteDesk 800 G4 SFFはL字でないと取り回しできないと思います。

 

 

ルーフカバーとフロントパネルを外します。

 

ルーフカバーとフロントパネルを外す

 

まずはフロントパネルから取り付けの準備をしていきます。

 

HP EliteDesk 800 G4 SFF フロントパネル

HP ELITEDESKのロゴの右側にある細長方形の部分がSDメモリカードの挿入口になります。(写真の赤囲み部分)

 

 

 

 

フロントパネルの裏側からメモリカードスロットのカバーが取り付けられているので赤囲み部分の左側の爪を折らないように力を加減して内側にやさしく少し曲げて、中央をつまむと簡単に外れます。

 

HP EliteDesk 800 G4 SFF フロントパネル

HP EliteDesk 800 G4 SFFのフロントパネルと取り外したメモリスロットカバーです。

 

 

HP EliteDesk 800 G4 SFF 金属パネルの処理

PC本体のシャーシのSDカードリーダー取付部位は取り外せるので下部を押すと曲げることができます。切り取らなくてもそのまま押し込んでおけば大丈夫です。何度か曲げていれば金属疲労で取れそうな気がします。

 

 

 

SDカードリーダーの接続コネクタはマザーボードのM2.SSDスロット近くにあります。「SD RDR」とプリントされています。

先ほど開けたシャーシの表側からSDカードリーダーのケーブルを通します。差込み方向を間違わないようにするために1ピン分コネクタ側が閉塞されているので確認して取り付けます。

 

公式な説明を確認したかったのですが探せたマニュアルにごくわずか「SD RDR」について書かれた部分があるのみでした。この記事や写真が同じように作業する人に役立つといいと思います。

 

 

SDカードリーダーの接続

SDカードリーダーのL字型ケーブルがぴったり配線できました。さすが専用オプションパーツです。

 

SDカードリーダーをネジ止め

SDカードリーダーはネジ1本で固定します。今回購入した商品にはネジが付属していないので自作PC用の手持ちのネジを使用しました。本体シャーシの凹凸とカードリーダーのフレームの金属部分の凹凸がうまくかみ合うようになっていました。

 

 

 

フロントパネルとルーフカーバーを取り付けて取り付けは完了しました。

 

ドライバーやユーティリティのインストールは不要です。Windowsの利用はポータブルデバイス「SD CARD」として認識されていて、Windows標準ドライバが使用されていました。

 

デバイスマネージャー SD CARD

 

外付けSDカードリーダーと比べて読み書きが速くなることを期待しましたが、かなり古めのカードリーダーよりは早くなりましたが新しめのカードリーダーとは同等でした。2千円足らずで外付けカードリーダーのUSBケーブル着脱のわずらわしさから解放されたので満足です。

 

 

 

 

 

日本HP パソコン関連記事

MSI NVIDIA GeForce GTX 1650 LP購入

HP EliteDesk 800にグラボ増設してみた (〇〇やってみたネタ)

HP EliteDesk 800 グラボ増設後のBIOS設定

HP EliteDesk 800 G4にNVIDIA GeForce GTX 1650 LP増設

HP PC Hardware Diagnosticsコンポーネント テストGTX 1650 LP

HP EliteDesk 800のファンがすぐにうるさくなるので対策した

HPパソコン スタートアップメニュー

HP EliteDesk 800 G4 SFFにIntel Wi-Fi6 AX200を増設

HP EliteDesk 800 G4 HDD増設 ネジ 「絶縁グロメットネジ」

HPパフォーマンス調整ツールを使ってみた

HP ELITEDESK G4用に内蔵SDカードリーダーを注文してみました。

 

 

日本HP 関連リンク

HP EliteDesk 800 G4 SF 製品詳細 [日本HP]

HP EliteDesk 800 G4スモールフォームファクターPC マニュアル [日本HP]

日本語のハードウェア リファレンス ガイドにはSDカードリーダーの取付手順についての記述はなかったです。

 

 ・ハードウェア リファレンス ガイド
  http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06418399.pdf


P.2
フロント パネルの各部
2 SD カード リーダー(オプション) 



P.13
システム ボード コネクタ
14 USB 3.0 SD RDR 黒 USB 3.0 デバイス(USB 3.0 メモリカード リーダーなど)



以下はUSのHPのサポートサイトのマニュアル、同じ内容のもの以外に日本語に翻訳されていないマザーボードの説明などがありました。
HP EliteDesk 800 G4 Small Form Factor PC [HP]
https://support.hp.com/us-en/product/hp-elitedesk-800-g4-small-form-factor-pc/21353718/manuals

Hardware Reference Guide
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06413250.pdf

P.2
Front panel components
2 SD card reader (optional)

P.13 
System board connectors 
14 USB 3.0 SD RDR Black USB 3.0 device, such as a USB 3.0 memory card reader



HP EliteDesk 800 G4 Small Form Factor PC - Motherboard Viewer
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06498435.pdf
4のM2.SSDスロットの近くにある「SD RDR」と書かれているピンヘッダー(11本)がSDカードリーダーの接続用のコネクターです。