先日からWindows10で使用中のHP ELITEDESK G4 SFFのシステムが不調で、突然リブートしたり、ブルースクリーン(BSoD)になったり、フリーズして画面が固まる(時計もカーソルも動かない)という状態になってしまいました。保存する前の編集中のドキュメントのデータロストや不意に再起動を強いられることから支障をきたしています。さすがにデータバックアップを二重三重にしていても入力した直後のデータは保存できないです。Webブラウザのタブの復元で参照していたWebサイトを開き直すことはできても、セッションまでは回復しないのでログインして処理をやり直さなければなりません。
エラーメッセージを詳しく見たところ「Wdf01000.sys KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」も発生していてWindowsのOSカーネルのエラーも見られたのでOSのシステムが壊れてしまったのかもしれません。
Windows再インストールをしなければならないかもしれませんが、先にHPサポートで案内されているHPのツールとMicrosoftがWindows標準で提供しているSFCコマンドを使って修復を試みました。
・HP Support Assistantを使用してPCのパフォーマンスを改善する
HPパフォーマンス調整ツール
HPパフォーマンス調整ツールによる最適化100% 完了しましたが、症状は収まっていない感じでした。なので次の対策を打ちます。
・破損したシステムファイルを検索し、交換する
Microsoftシステムファイルチェッカー (SFC)
sfc /VERIFYONLY オプションをつけて実行して、チェックして不整合が見つかったので、sfc /SCANNOW オプションでファイルを修復しました。
修復後2日ほど正常に使っていられるので、不具合は解消できたと思われます。
今回使ったツールやツールの説明はHPのサポートWebページで詳しく紹介されています。
HPリンク
サポート ホーム > コンピューターの問題 > コンピューターが遅い
https://support.hp.com/jp-ja/help/computer/computer-slow
HP PC - PCのパフォーマンスの改善 (Windows 10)
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_4619897-4535171-16