HP EliteDesk 800のファンがすぐにうるさくなるので対策した | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ビジネス向け省スペースデスクトップパソコン HP EliteDesk 800 G4がすぐにファンが高速回転してうるさくなってしまうので、設定を見直しました。

 

 

HPのサポート情報では、最高30℃ (86℉) の最適な内部温度を維持するための方法がいくつか提示されていましたが、そもそも連日外気温が40℃近くに上がっていて、節電のために空調も弱めになっているご時世ではPC内部を30℃に収めるのは無理です。

 

そこでファンがうるさくならないようにサポート情報以外の対策も追加で実施しました。

 

Windows10の場合、コントロールパネルの電源オプションから電源プランを選択していると思います。デスクトップPCの場合は高パフォーマンスやバランスにしていることと思います。

Windows電源オプション

 

ここで、プランを選択するだけではなくプラン設定の変更まで確認して、設定を変えることで冷却ファンの制御を細かく指定します。とにかく静かな方がいいなら電源プランのプロセッサの電源管理のシステムの冷却ポリシーを「パッシブ」にします。

 

システムの冷却ポリシー アクティブ

アクティブ:CPUの温度が上昇すると、CPUの処理速度を下げる前に、CPUファンの回転速度を上げます。

システムの冷却ポリシー アクティブ

 

 

 

システムの冷却ポリシー パッシブ

パッシブ:CPUの温度が上昇すると、CPUの処理速度を下げた後に、CPUファンの回転速度を上げます。

 

動画像の編集のような高負荷作業をする場合には、処理速度を犠牲にはできないのでアクティブということになりますね。動画配信用途の場合には空冷ファンの騒音も避けたいですが防音やマイクの調整をして、配信品質を維持するためにプロセッサの電源管理はアクティブの方がよいと思います。

 

 

 

日本HPサポート(参考)

HP デスクトップ PC - ファンがうるさく常に回転している (Windows 11、Windows 10)

 

・HPデスクトップPC - ファンがうるさく常に回転している (Windows)
旧URL https://support.hp.com/jp-ja/document/c03379303

 

 

 

日本HP パソコン関連記事

MSI NVIDIA GeForce GTX 1650 LP購入

HP EliteDesk 800にグラボ増設してみた (〇〇やってみたネタ)

HP EliteDesk 800 グラボ増設後のBIOS設定

HPパソコン スタートアップメニュー

HP EliteDesk 800 G4 SFFにIntel Wi-Fi6 AX200を増設

HP EliteDesk 800 G4 HDD増設 ネジ 「絶縁グロメットネジ」