リンクシェアサミット2008 参加報告 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 11月14日(金)平日に開催されたアフィリエイト商談会のリンクシェアサミット2008に参加してきました。その模様を写真入でご報告。主に提携させていただいているECサイトさんを中心に商談させていただきました。最近、加盟されたECサイトさんはどんな感じなのかなということで挨拶まわりもしてきました。ここには商談内容は詳しく書けませんが、会場の雰囲気(熱気&気合)とかが伝われではいいなと思います。LSスタッフの方々の運営がうまく、商談のスケジュールを調整してくれて思ったよりも多くの企業・ECサイトの担当者の方とお話ができてよかったです。

 

 

 今回の写真撮影に使用したカメラはいつもBlog記事取材用に使っているCASIO EXILIM CARD EX-S600です。

 

 

 

 

<LinkShare>

 

 

リンクシェアサミット 花崎社長とEIZO北氏

 

リンクシェア 花崎社長とEIZOダイレクトの北氏。

 

写真はパネルディスカッション レビュー対決のステージの模様です。

 

 

<ベルサール飯田橋 会場入り口>
リンクシェアサミット2008

 

 

 

リンクシェアアフィリエイトサミット2008開催概要
日時 2008/11/14(金) 13:00(受付開始12:30)
会場 ベルサール飯田橋
対象 リンクシェアに登録済みのアフィリエイター様(法人・個人)
主催 リンクシェア・ジャパン株式会社

 

 


<数字で見るリンクシェア白書>
LinkShare 数字で見るリンクシェア白書


見本市とは違ってセミナーはどれも充実していました。

 

Sesson2 15:05~15:45
「数字で見る リンクシェア白書」

 

 

<ネットワーク トレンド>
リンクシェア登録アフィリエイト数


登録サイト数の増加は継続中。ポイント還元系サイトに個人サイトが食われたりといろいろあるけど・・・
具体的なデータ、数字が示されていてこれからの戦略を考えていく上で役立ちそうです。

 

 

 

 

<レビュー対決>
リンクシェアサミット ブロガー レビュー対決

 

 

 

 

 

パネルディスカッション「レビュー対決  C@T-one の魅力はこう表現する!」( 旧URL http://www.linkshare.ne.jp/summit2008/seminar/index.html#Catone )
16:30~17:10

 

 

 

QVC大好き [管理人K氏]
https://ameblo.jp/shopping-daisuki/
旧URL http://ameblo.jp/shopping-daisuki/

 

 

 アクセサリとか化粧品とか食べものとか写真が綺麗ですね。短めにポイントを絞ってレビューをたくさん書かれているので手法もとても参考になります。

 

・ジャンクワードの森 [田中裕司氏]
旧URL http://wjw.boo.jp/blog/
移転先 https://blog.junkword.net/
http://www.junkword.net/

 レビュー対決お疲れ様でした。ステージに上がると緊張しますよね。EIZOさんの商品説明会等にいっしょに参加させていただいています。ほとんど会話したことはないですけどよくお見かけするのでとても親近感があります。他人事じゃない感じ。自分だったら、何言ってるんだか分からないレビュー対決になってしまうかも。


・リンクシェアジャパン [岡田裕輝氏]

きぐるみで牛にさせられて、いろいろ突っ込まれてお疲れ様です。



 レビューを書く人の視点はそれぞれ違っていて当然です。製品についてどの点を伝えるか、メーカーサイトに書かれていないオリジナルの内容があれば私はいいと思っています。まとめ方であったり、コンセプトやイメージを分かりやすく伝えるものであったり、細部まで詳細に見たり、実際の使用感を経験として書いたりなどなどとにかくコピーでないオリジナルの記事であることが大切だと思います。

 

 魅力をどう表現するかという点では、自分の文章で書くこと、いい写真を入れることに尽きるようです。

 

 

 個人的な意見ですが、大量のPVがあって、滞在時間も短めのBlogでは余計なものを書かないように短くまとめることも大切です。でも、マニアックに深く追求することが使命と思っているのであればメーカーサイト以上の充実した情報量で勝負するのもありかなぁと思います。

 

 あと、ECサイトのサイトランクが低いところに対しては、ライバルが少ないうちはプレスリリース追随型でもやっていけると思います。

 

 

 ところで、私もC@T-One | EIZO製品発表・説明会 に参加して、 C@T-oneレビュー を書きました。

 

 

もしよかったら読んでね。 C@Tがうちにやってきた / EIZO リモコン機能付マウス C@T-One キャット・ワン

 

 

 

 

<レビュー対決>
リンクシェアサミット 花崎社長とEIZO北氏

 

 

 

 

 

コメンテーター:株式会社ナナオ EIZOダイレクト販売部 北 拓朗氏
ファシリテーター:リンクシェア・ジャパン 代表取締役社長 花崎 茂晴氏

 


製品レビューについて、メーカーのナナオ側としてのコメントやASPのリンクシェア側からのコメントがありました。

 

 


ここで会場の様子を伝えるべく各社ブースなどの紹介。

 

 

<オージオ・ネット化粧品>

オージオ・ネット 化粧品

 

化粧品のオージオ・ネット さん
旧URL http://www.ozio.jp/

 

カタログとサンプルの配布をされていました。オージオとはイタリア語で「何もない」の意味とのこと。でも肌にやさしく、安全性を追求した化粧品やサプリメントをしっかりアピールされていました。

 

 

<デジカメ・オンライン>
デジカメオンラインwith瀬川陣市さん

 

 

デジカメオンラインの商談ブース
左にはAll Aboutの写真撮影術のガイドでも有名なフォトグラファー瀬川 陣市さん

 

瀬川さんは写真撮影講師として、セミナーで撮影テクニックを説明してくださいました。

 

リンクシェアサミット2008 Workshop3
旧URL http://www.linkshare.ne.jp/summit2008/seminar/index.html#ws003
15:15~15:45
デジカメ・グレードアップ講座~構図の簡単ポイントで写真力アップ~

 

いろいろ参考にさせてもらって、私もグリッド線を液晶に表示させて撮影することにしました。撮りたいものに夢中になるときちんとまっすぐに撮るのは難しいです。

 

 

 一眼レフの1000万画素以上のカメラが欲しいなと思っています。コンパクトデジカメは持ち歩きやすさと気軽に撮れる利点がありますが、どうしても同じ構図で同じものを撮った時にカメラの性能の差による写真の美しさの違いが出てしまいます。

 


 

<ナナオ EIZOダイレクト>
NANAO EIZOダイレクト


液晶モニター・液晶テレビメーカーのナナオの商談ブースにはフォリス.TVとフォリス.HDがありました。

日頃から私もEIZOファンの一人として応援させてもらってます。 EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」

 

こちらの商品のレビュー書きました。

 

おすすめ液晶テレビ 「FORIS.HD」「C@T-one」

 

EIZO FORIS.TV 地上波デジタルチューナー・DVD搭載プレミアム液晶テレビ

 

 

 

 

<Norton ノートン>
Norton 商談

 

 

 

 セキュリティ対策・ウイルス対策ソフトのシマンテック ノートンのブースです。 ノートン2009シリーズ新登場!

中川翔子さんの等身大ポスター「事実、ノートンは早くて、強い.」がありました。

ノートンインターネットセキュリティ2009 好評発売中!

 

 ウイルススキャンソフトというと、私はウイルスバスター派ですけどノートンのブースでもお話をさせていただいてきました。通常、PC1台には1つのウイルス対策ソフトしかインストールできないので、どれかを選ぶしかないのです。サポートのために各社のソフトのライセンスと情報や知識は持ってます。

 

 

 ウイルス対策で一番売れているのはトレンドマイクロのウイルスバスターですね。リージョナルトレンドラボの潜入取材をさせてくれたり、製品説明会では軽食を用意してくれたりとパートナーとしてともに成長していこうという感じがして親近感があります。こちらからはイベントの写真について要望を伝えました。

 

トレンドマイクロ ウイルスバスター2009 ブロガーイベント参加報告 と レビュー記事のパソコントラブルは日常茶飯事 の話をさせてもらって、親身になっていろいろ相談にのってくれたのもよかったです。

 


 

 


<サンワサプライの直営店サンワダイレクト>
サンワサプライ 商談

 

 OA消耗品・オフィス備品、パソコンバック、マウス・キーボード、USBメモリなどのIT小物、豊富な商品ラインナップのサンワサプライ の直販サイト「 サンワダイレクト」 ですね。

 

 個人・法人のアフィリエイターと第1回意見交換会 、第2回意見交換会 を開催したり、製品のレビューをさせてもらったりといろいろよくしていただいています。最近レビューしたのはデジタルフォトフレーム です。

 


<カクテルパーティ&大抽選会>
リンクシェアサミット2008 大抽選会

 

 

Nintendo DSiなどがあたる大抽選会。会場に残っている方の人数と賞品数を考えるとけっこう当たりそう・・・

 

さてどうかな???

 


<当選おめでとう>
当選おめでとう KASAIさん

 



アフィリエイトSOGO.COM のKASAIさん強運ですね。当選おめでとうございます。

 

私はどうかな・・・運ないしとか思って、抽選を待ちながらカクテルパーティーのワインをたくさん飲んでいたら、これ当たりました。

 



キリンヤクルトネクステージ サプリメント

キリンヤクルトネクストステージの健康食品「ウェルスタイルショップ」 @works 固まる、@works 偏る、@table 肉・油もの好きの方に
旧URL https://www.yakult-hf.co.jp/close/wellstyle.html
旧URL http://wellstyle.jp/shop/brand/atseries.jsp


ネタかと思ってしまいました。サプリメントのボトルを4本、そのうち1本には「お酒が好きなあなたに」って書いてありました。LS花崎社長引き当ててくれてありがとうございました。これピッタリです。

 

 

ということで、終わりもよく充実したイベントのリンクシェアサミット2008 参加報告でした。

 

 

 

 

 

 

◎関連しそうなBlogやWebサイト

 

●オレンジスカイのゆったりアフィリ★
https://orangesky.jp/
旧URL https://orangesky.ti-da.net/
旧URL http://orangesky.ti-da.net/
【参加れぽ】リンクシェアサミット2008
旧URL https://orangesky.ti-da.net/e2352882.html
旧URL http://orangesky.ti-da.net/e2352882.html

 

ジャンクワードの森
旧URL http://blog.junkword.net/

リンクシェアサミット2008 参加してきました
(旧URL http://blog.junkword.net/2008/11/2008-1.html)

オトク貯金大作戦
旧URL http://ameblo.jp/noporin/
アフィリエイトサミット2008レポート
旧URL http://ameblo.jp/noporin/entry-10165109681.html

● リンクシェア・ジャパン株式会社
・リンクシェアサミット2008実況中継Blog (LinkShare)
旧URL http://www.linkshare.ne.jp/summit2008/archives.html