トレンドマイクロ ウイルスバスター2009 ブロガーイベント参加報告 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

9月12日に行われた「トレンドマイクロ ウイルスバスター2009 発売記念ブロガーイベント」の参加報告です。

 

トレンドマイクロ・オンラインショップの公式サイト「ウイルスバスター2009
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/
 

 

ダウンロード版の発売は9月10日、製品パッケージ版は9月19日発売です。

 

お店に行かなくても、ネットからダウンロードできます。

※無料体験版(製品版と同じフル機能です)を試してみて良かったらオンライン購入。シリアル番号を入手して、入力するだけでそのまま正規購入の製品版として使えます。

 


<トレンドマイクロ>

 

トレンドマイクロ Trendmicro

イベント概要

日時:2008年9月12日(金) 19:00~21:00

場所:新宿マインズタワー

    株式会社アビタス、トレンドマイクロ東京本社

アクセス:JR新宿駅サザンテラス口 徒歩5分

 

 


<新宿マインズタワー>

 

新宿マインズタワー

新宿マインズタワー

 新宿マインズタワーのビル外観の写真です。夜の新宿、21時30分頃撮影しましたが、多くのフロアーは電気がついたまま。365日24時間のサポートの対応をしているトレンドマイクロのフロアも当然電気がついています。
 

 




<ウイルスバスター2009 ブロガーイベント>
ウイルスバスター2009ブロガーイベント

 

 

 

イベント詳細:

 

 

 

1) ウイルスバスター2009製品紹介

 

2) 未公開TVCM/パッケージに関する裏話

 

 

3) リージョナルトレンドラボ見学ツアー

 

 

 



それでは、前置きが長くなりましたが、中身のイベント報告です。

 

 

 

 


ウイルスバスター2009製品紹介

 

 

 

<トレンドマイクロショールーム>
ウイルスバスター2009 TM-VB09
 


<ウイルスバスター2009等身大パッケージ>

ウイルスバスター2009 TM-VB09

こんな等身大のパッケージも展示されていました。イベント用でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


<ウイルスバスター2009 TM-VB09-01>

 

ウイルスバスター2009 TM-VB09

 

ウイルスバスター 2009」1年版の場合、パッケージ版(写真の箱入り)は5980円、ダウンロード版は4980円です。見ての通りパッケージは赤色です。


ウイルスバスター2009の動作環境ですが、Windows XPWindows Vistaが対象です。Windows 95 / 98 / ME / 2000 など古いWindowsはサポートされません。(無料体験版で試してみたのですが、インストールさせてくれません。どうなったかについては後のほうに書いておきます。)

 

対応OS:

 

CPU:Windows XPの場合 Intel Pentium 450MHz以上

   Windows Vistaの場合 800MHZ以上の32ビット(x86)または64ビット(x64)プロセッサ(1GB以上を推奨)
メモリ:Windows XPの場合 256MB以上(512MB以上を推奨)

   WindowsVistaの場合 512MB以上(1GB以上を推奨)
ハードディスク:500MB以上のハードディスク空き容量

ディスプレイ:解像度1024×768以上、High Color (65536色)以上

 

 

 

 

 

 

<ウイルスバスター2009 保険&PCセキュリティー>
ウイルスバスター2009 TM-VB09

 

 

 

 

 

 

 

今回から新しく追加された、保険とPCサポートがついた「ウイルスバスター2009+保険&PCサポート」のパッケージは白色です。1年版の場合、パッケージ版(写真の箱入り)が7980円、ダウンロード版が6980円です。

 

 

アメリカンホームダイレクトの保険100万円と365日のPCサポートが付いた特別パッケージです。

 

ユーザー登録した本人のクレジットカード情報が悪用された場合に最高100万円が保障されます。

詳しくはこちら⇒ウイルスバスター2009
「ウイルスバスター2009 + 保険&PCサポート」の詳細を参照してください。動作環境については、ウイルスバスター2009と同じです。

 

 

 

 

 

<写真撮影するブロガー>

 

トレンドマイクロ Trendmicro

 

 

思い思いにトレンドマイクロのロゴや製品パッケージやTVCMのビデオを撮影するブロガーさんたちの様子です。

 

 

 

<ウイルスバスターCM>
トレンドマイクロ Trendmicro


 今回のイベントで裏話も披露されたウイルスバスター2009のTVCMも流れていました。
TVCMは関東地方ではTBSと朝日放送で流れる予定とのことです。放送局名をメモし切れませんでしたが、全国的にブロックごとに放送があるそうです。

 


ウイルスバスター2009は、さらに安心、しかも軽快 というキャッチコピーが付いています。

どこが安心で、どこが軽快なのかというと・・・


ウイルスバスター virusbuster2009 TM-VB09

 

さらに安心

(1)個人情報保護機能強化さらに安心』のポイント

1) 新機能「Trendツールバー」
-「キー入力暗号化

ブラウザ上でキー入力したパスワード情報を入力と同時に暗号化することにより、パスワード情報の漏えいを防止します。この機能があればネットショッピング、オンラインバンキングやネットトレーディングなどちょっと心配だった人にも安心感がありますね。


-「Trendプロテクト

メッセンジャー/WebメールのURL評価:インスタントメッセンジャーやWebメールに記載されたURLの安全性を色別で表示する他、フィッシング詐欺対策機能などと連携して危険なWebサイトへのアクセスを阻止します。 安全な場合はグリーン(緑色)、危険な場合はレッド(赤色)で表示します。

-「Wi-Fiアドバイザ

無線LANアドバイザー機能は、Trendツールバーの機能の一つで、トレンドプロテクトの右側にアンテナマークのアイコンを表示して、一目で無線LANの安全性が分かるようになっています。詳しい技術解説はなかったのですが、ワイヤレスネットワーク設定によっては電波を拾ってしまうと別のアクセスポイントにも接続してしまうことがあるのでそれを知らせてくれるものだと思います。普段使っているのとは違う危険なアクセスポイントが個人情報を盗むために口をあけてまっていることもあるようなのでこのような機能は助かります。

 


2) 新機能:お子様に見せるWebサイトやインターネット利用時間を管理できる「有害サイト規制

 


3) より強化された迷惑メール対策

 「リンクフィルタ」 従来の迷惑メール対策機能Webレピュテーション技術を効果的に組み合わせることにより、迷惑メール対策を強化しました。メールコンテンツだけでなく、メールコンテンツに埋め込まれているURLの安全性をWebレピュテーション技術で評価し、危険なURLが埋め込まれているメールは[危険なコンテンツ]の文字を件名に挿入し迷惑メールフォルダに移動します。

 

Webレピュテーション技術とは、サーバーの登録年月日や安定性などを評価基準としてアクセス先のWebのURLの安全性を判断する技術です。不正サイトはごく短期間で開設と閉鎖をして転々とするのに対して、正規のサイトは開設後同じURLを長く使用するので安定していると判断できます。現実の社会でも、長年商売している老舗のお店には安心感があるのに対して、屋台とか路上販売とかすぐに移動して販売するところはあまり安心できないのに例えると理解しやすいですね。

 

 

 


4) より見やすくなった「セキュリティレポート」

 

 

ログの情報が見やすくなっています。

 

※Trendプロテクト対応ブラウザは、Microsoft Internet Explorer 6.0 Service Pack 2、Microsoft Internet Explorer 7.0
※メッセンジャーのURL評価は、MSN Messenger 8.5に対応。 WebメールのURL評価は、Windows Live Mail (MSN Hotmail) およびYahoo!メールに対応。

 

 

 


ウイルスバスター virusbuster2009 TM-VB09

 

 

 

しかも軽快

 

(2)サクサク進むパソコン操作『しかも軽快』のポイント

1) 新機能:パソコンをお掃除する「システムチューナー」やDVD鑑賞中やゲーム中でも邪魔しない「全画面サイレントモード

 

システムチューナー:レジストリクリーニングや一時ファイルの削除を行うことでパソコンを最適な状態に保ち、軽快な使い心地を提供します。

 

サイレントモード:全画面表示でゲームやDVD鑑賞のときは、ポップアップや予約検索を行いません。


2) パワーアップした「クイックスキャン機能」

 


ウイルスバスター virusbuster2009 TM-VB09

 

 

未公開TVCM/パッケージに関する裏話

 

 

パッケージ版の店頭発売9月18日に合わせて、全国TVCMの放送があるそうです。

CMや製品ポスター・バナーに登場しているのは、仲間リサさん(モデル/タレント)です。

 

裏話はTVCMとパッケージのコンセプト、いくつか製作した中から選んだという苦労話がメインでした。

 


仲間リサさん
TVCM裏話が聞けるという話しだったので、ウイルスバスターのCMに出演されている仲間リサさんの話しかなと思っていたのですが、全然触れられず、その点は残念でした。(マスコミ向け発表会には駆けつけていたようなのでこっちを期待してたんです。)

 

仲間リサ オフィシャルブログ「HAPPY☆DAY'S」
http://ameblo.jp/lisa-ameblo/

 

 

プロフィール
性別: 女性 誕生日: 1983年1月25日 血液型: O型
沖縄県 出身
所属事務所: アンフラマンス

 

 

 

 

 

 

リージョナルトレンドラボ見学ツアー

 


 リージョナルトレンドラボ内で、トレンドマイクロ サポートサービス本部スレットモニタリングセンター 平原 伸昭マネージャーから、「脅威について」のプレゼンテーションと不正プログラム・キーロガーによってパスワードが盗まれたり、パソコンのローカルファイルを覗かれたりするというデモンストレーションがありました。

 

 

 普通の人は入る機会がないリージョナルトレンドラボを見学して、いろいろ気になる設備をチェックしてきました。プロジェクターと液晶テレビ(SHARP製)が目立っていた以外に各席にはコンセントとディスプレイケーブルが配線されていました。手持ちのノートパソコンから持ち回りでプレゼンできるようになっているのかもしれません。

 

 

 

 リージョナルトレンドラボ内は整理整頓も行き届いていて無駄なものは置かれておらず、青色LEDのデザインが近未来的で中々そのものの雰囲気が出ていて良かったです。

 

 

 

 あとスゴク細かい話ですが、リージョナルトレンドラボからちょっとだけ見えたトレンドマイクロさんの通常のオフィスの裏側、ネットワークラックのケーブルマネジメントが若干緩めでした。私の職業柄、ケーブルはきちんと結束バンドで束ねてきっちり配線していないと気になってしょうがないのです。よそ様の会社なので言えないのですができれば配線し直したほうがいいと思います。私の後輩君が配線していたらやり直しさせるレベルです。

 

 

 

 

 


質問タイム ( FAQ )のときに要点をメモしてきましたのでちょっとご紹介。(私の感覚で省略してまとめてますので言い回しは違います。そんな事言っていないなんてこともあるかもしれませんがその点はご勘弁を。)

 

 

 

 

 

(1)サポート体制・規模は?

 

 

→サポート体制については非公開。80%のレスポンスレベルを維持するように努めている。

 

 

(2)対応ブラウザについてはIEのみか?

 

 

→Internet ExplorerとFireFoxに対応している。

 

 

(3)メールの対応は?

 

 

→ヤフーメールとライブメールに対応している。Gmailについては現状未対応だが対応を予定している。

 

 

(4)迷惑メールの振り分けの精度は?

 

 

→週刊アスキーに特集があるので見ていただきたい。

 

 

(5)アメリカンホームダイレクトの保険について、他のセキュリティソフトを使用していたり、データが消えたり、リカバリーしても大丈夫か?

 

 

→登録ユーザー(利用者名義)のクレジットカードに対する不正使用が対象である。他社製品がインストールされていたり、PCのデータが消えていても大丈夫なはずであるが、保険に関する内容はアメリカンホームダイレクトで確認して欲しい。

 

 

(6)キー入力暗号化とキーロガーについての意義は?

 

 

→不正プログラムの一種であるキーロガーも当然ウイルスバスターで検出できるが、(対応のワクチンが出るまでの間の被害を防ぐ意味で)キー入力そのものを暗号化(LocalSSL)して、HTTPSの通信路に乗せることで漏洩を防ぎ安全性を高めている。複数の方法を組み合わせて安全性を高めることを目指している。

 

 

(7)軽快のアンケート結果について比較は1社だけか?

 

 

→特に競合として意識している1社のみについて行った。

 

 

(8)ウイルスバスター2008のサポート期間が残っているが、2009にバージョンアップして無駄になることはないか?

 

 

→無駄になることはない。

 

 

(9)他社製品を組み合わせて使用できるか?

 

 

→競合する。他のウイルスワクチンソフトがインストールされている状態ではインストールできないようになっている。

 

 

(10)OSの対応について、Windows 2000は対応していないのか?

 

 

→LinuxやMacOSは対応していない。Windows XPとVistaである。マイクロソフトのサポートが終了したOS製品に関しては当社としても十分なサポートができないためサポートしていない。

Windows 2000に対応したウイルスバスター2007は今年2008年12月末でサポートを終了するので乗り換えていただきたい。

 

 

(11)ウイルスバスター2008のユーザー。Cドライブ以外の外付けHDD、USBメモリなどに対応しているか?

 

 

→Cドライブ以外の外付けHDD、USBメモリなどにも対応している。

(補足)製品の脅威に対応するデモがCドライブの説明しかなかったため、この方は質問したのではないかと思われる。ウイルスバスター2008も対応しているし、2009も対応しているとのことである。

 

 

(12)頻繁にCookieの検出があるが平気なのか?

 

 

→Cookie情報が取られるのを防ぐための動作で問題ない。

 

 

(13)スパイウェアとウイルスの検出方法に違いが有るか?

 

 

→違いはない。

 

 

(14)不正プログラムの侵入テストをしているか?

 

 

→現在、不正プログラムを想定した侵入テストサービスは行っていない。

 

 

(15)不正プログラムの定義は?

 

 

→ウイルス+スパイウェアを合わせた物も不正プログラムと定義している。

 

 

(16)ホスティングの場合、セキュリティはどうしたらよいか?

 

 

→サーバーの管理権限がない場合にはできることが限られているので、セキュリティ対応のあるホスティングサービスを選択したほうが良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<トレンドマイクロ カスタマーズボイス お客様の声>
トレンドマイクロ カスタマーズボイス

 

トレンドマイクロのサポートセンターに届いたお客様の声がコールセンターの担当者の写真・お名前とともに掲示されていました。

 

 

既にウイルスバスター2008以前の製品を購入したユーザの方へは連絡が届いていますが、「ウイルスバスタークラブ」の会員契約期間内であれば、従来同様、2008年9月10日(水)から、インターネットからの無料バージョンアップサービスが利用できます。ウイルスバスタークラブ、バージョンアップに関する詳細は下記URLより確認してくださいね。
・ウイルスバスタークラブに関する詳細
https://www.trendmicro.co.jp/jp/support/personal/vbc/
旧URL http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/
・バージョンアップに関する詳細
https://www.trendmicro.co.jp/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/
旧URL http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/

 

 


 

 

<新宿高島屋タイムズスクウェア>
高島屋新宿店
 新宿駅南口というと高島屋新宿店、タイムズスクウェアもチェックしたいスポットですね。今回は時間がなかったので寄れませんでしたが。

 

その代わりといっては何ですが、トレンドマイクロさんから軽食として用意していただいた 新宿高島屋 PECK(ペック) 「カレーチキンと卵のサンドウィッチ」をおいしくいただきました。

 


 

 

<NTTドコモ代々木ビルの時計>

 

NTTドコモ代々木ビル

 

 新宿駅南側の時計台というと、NTTドコモ代々木ビルが目立ちます。夜のほうが時計がはっきり見えますね。トレンドマイクロ ウイルスバスター2009 ブロガーイベント終了後、時計を見たら21時30分を回っていました。

 このビルは日夜、携帯電話の通信制御やデータ配信を支えるITビルです。

<スターバックスとNTTドコモ代々木ビル>

 

 

スターバックス

 サザンテラスのスターバックスの背景に見える時計台、NTTドコモ代々木ビル。このスタバはロケーションがいいのでいつでも混んでいますね。

 

 

 

 


<クリスピー・クリーム・ドーナッツ>

 

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

 サザンテラスを通るととても気になるのがここ。

 

 新宿で大人気のドーナッツ店「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」新宿サザンテラス店 (Krispy Kreme Doughnuts )は、この時間でもこんなに行列していました。たくさんのドーナッツをお持ち帰りの人たちは金曜日の夜のお土産でしょうか。
旧URL http://www.krispykreme.jp/

 




余談も多くなっちゃいましたが、トレンドマイクロ ウイルスバスター2009をよろしくです。

 

 

(参考リンク)

・トレンドマイクロ株式会社
https://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html
旧URL http://www.trendmicro.co.jp/

・ニュースリリース - 2008/9/10 「ウイルスバスター2009」9月19日(金)より店頭発売開始
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20080909142830.html
個人情報保護機能の強化とメモリ使用量45%(※1)削減 「ウイルスバスター2009」9月19日(金)より店頭発売開始
~最大年間100万円まで補償する保険付きパッケージも新たに投入~

 

 

・仲間リサ 公式ホームページ
旧URL http://www.inframince.co.jp/women/lisa/index.html

 

 

仲間リサ オフィシャルブログHAPPY☆DAY'S

 

 

パスワード詐取などの犯罪対策を強化した「ウイルスバスター 2009」 (Impress Internet Watch)

 

 

仲間リサさん出てます。あと、今回のイベントで披露されたパスワード搾取デモの様子を見ることができます。

 

・【レポート】トレンドマイクロ、ウイルスバスター2009を発表 - 安心と快適さを実現(MYCOM Journal)
ウイルスバスター2009の新機能
旧URL http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/10/baster2009/001.html

 

ウイルスバスター2009に搭載された「キーボード暗号化」のスライドがあります。キーボードからWebブラウザまでのデータの流れをバイパスし、さらにLocalSSLという128ビットの暗号化をすることで、パスワードの盗聴を防ぐことができる様子が分かりやすくまとめられています。。

 

 

 

ウイルスバスター2009無流体験版を試してみる!

 

 

 

 

まずウイルスバスター2009の配布サイトからインストールプログラム「TrendMicro_Downloader.exe 」をダウンロードして、説明にしたがってインストールをします。

 

 

普通に対応する環境にインストールしても面白くないので、Windows 2000 Professionalのパソコンにインストールしてみました。

 

 

 

 

トレンドマイクロ ダウンローダ

 

 

 

 

TrendMicro_Downloader.exe 」を実行するとプログラム本体のダウンロードがスタートします。順調に進んでいるかと思えましたが、やっぱりサポート外のWindows 2000は怒られてしまいました。

 

 

「このコンピュータのOSはダウンロードしたセキュリティプログラムと互換性がないため、インストールプログラムを今すぐ閉じてください。」
トレンドマイクロ ダウンローダ


素直にWindows Vistaのパソコンにインストールしました。こちらは手順どおりで特に問題なしです。サクサクです。

 

 

 

<画面:詐欺メールの判定レベル>

 

ウイルスバスター2009 迷惑メール判定

電子メールで送られてくるURLって、HTML形式のメールだとどんなURLか見分けるのが大変だったり、面倒だったりしましたが、ウイルスバスター2009に判定させることができるようになりました。私の場合はテキストでしか電子メールは受け取らない&読まないので今のところ使っていない機能ですが、初心使者の方には便利な機能でしょうね。

 

 

 

<画面:システムチューナー>
ウイルスバスター2009 システムチューナー

 

 

 

 

ディスク領域、システムレジストリ、スタートアッププログラム、インターネットのプライバシーに関するチェックができます。スタートアッププログラムで不正なプログラムが動作していると、大変危険です。例えば、スタートアッププログラムのチェックではPCの情報を流出させてしまうアップローダーや逆に不正なプログラムやウイルスをPCに呼び入れてしまうバックドアやダウンロードプログラムをチェックできます。


他にも載せたい所ですが超長くなったのでここらで報告終わります。

 

 

ウイルスバスター2009 ブロガーイベント参加報告 完

 



リンクシェア・レビュー(旧URL http://www.linkshare.ne.jp/review/ )