わかぞうです。

経済的自立シリーズの投稿を随時更新させて頂いています。

2024. 7. 5  タイトル・内容・体裁見直し

(旧タイトル: そうだ!〇〇使って調べてみるか?<経済的自立10>)

2023.5.26 初投稿

 

今回、記事の内容は、

そうだ!AI使って調べてみるか?(資産運用の理解)

・経済的自立できる”問い”とは?(自分への質問)

です。

 

 

うずまき 本 メモ スター 電球 ここから 電球 スター メモ 本 うずまき  

 

前回は、

”お金持ちになる為の、3つの余裕”という心構えを紹介しました。

 

資金に余裕があるか?

気持ちに余裕があるか?

時間に余裕があるか?

 

前回記事は、こちらからどうぞ!

お金持ちになる為の、3つの余裕とは?<経済的自立9>

 

"資産運用の方法を、知る。"

については、適当な本をしっかり読む。ということしか書かず、心構えなんか書いて終わりにしてました。期待されていた方、スミマセン!せっかく読んでくださったので、今回は、この”資産運用"に関しAIの回答を紹介します。そして、自分に質問するだけで、経済的自立できる”問い”を伝えます。

 

ただし、運用方法は死ぬほど情報は氾濫してます。

 

鵜吞みにしないこと

(よく理解せずに受け入れないように・・・)

 

最後は、自分で判断する

ということで、

 

 

 

  そうだ!AI使って調べてみるか?

 

ーーーーーー

資産運用

将来の人生設計をより豊かにする手段の1つです。

「自分のもっているお金(資産)を、預貯金や投資に配分(運用)することによって効率的にふやしていくこと」をいいます。

成功させるには、将来に向けてのお金の計画「マネープラン」を立て、それから資産運用の基本(方法)を身に付けるこことがポイントになります。

(参考)資産運用と証券投資スタートブック2023版 日本証券業協会

ーーーーーー

 

Bing AIでは?

Q:資産運用の方法を解説してください。

A:資産運用には、円預金、外貨預金、保険(貯蓄型)などの方法があります1。また、株式投資、投資信託、FXなどの方法もありますが、損失が発生する可能性があるという「リスク」と収益を得られることを示す「リターン」という概念があります2。資産運用にはさまざまな方法がありますが、王道は「長期・積立・分散」というセオリーに沿って投資をすることです。自分に合った資産運用方法を選択すること、複数の方法を組み合わせてリスクヘッジすること、時間を分散すること等が大切です。

 

1

2

 

 

Bardでは?

Q:資産運用の方法を解説してください。

A :資産運用とは、自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくことをいいます。資産運用には、大きく分けて以下の2つの方法があります。

  • 預貯金
  • 投資

預貯金は、リスクが低く、元本が保証されているというメリットがあります。しかし、利回りが低いため、資産を大きく増やすことは難しいです。投資は、リスクが高いですが、高いリターンを得る可能性もあります。投資の種類には、株式投資、債券投資、不動産投資などがあります。

 

資産運用を始める際には、まず自分の目標を明確にする必要があります。資産運用の目標には、老後の生活資金の準備、子どもの教育費の準備、住宅の購入、退職後の生活費の補てんなどがあります。

 

目標を明確にした上で、リスク許容度や投資期間を検討する必要があります。リスク許容度とは、自分がどれだけのリスクを許容できるかということです。投資期間とは、資産運用を継続する期間のことをいいます。

 

リスク許容度が高い人は、株式投資などのリスクの高い投資に投資することができます。リスク許容度が低い人は、債券投資などのリスクの低い投資に投資することができます。

 

投資期間が長い人は、株式投資などのリスクの高い投資に投資することができます。投資期間が短い人は、債券投資などのリスクの低い投資に投資することができます。

資産運用を始める際には、まずはリスクの低い投資から始めることをおすすめします。そして、投資の経験を積みながら、徐々にリスクの高い投資に投資していくようにしましょう。

 

資産運用は、自分の資産を効率的に増やすための有効な手段です。しかし、リスクを伴うため、慎重に行う必要があります。

 

 

ChatGPTでは?

Q:資産運用の方法を解説してください。

A :資産運用は、お金を投資して将来の利益を得るための方法です。以下に一般的な資産運用の方法を解説しますが、注意点として、投資はリスクを伴うものであり、市場変動や投資の結果によっては元本を失う可能性もあることを理解しておく必要があります。具体的な投資手法を選ぶ際には、自身のリスク許容度や目標に応じて慎重に考えることが重要です。

  1. 株式投資: 株式投資は、企業の株式を購入することで所有者となり、その企業の成長や株価の上昇による利益を得る方法です。株式市場の動向や企業の業績を分析し、銘柄選びを行うことが重要です。また、個別株投資のリスクを分散するために、インデックスファンドや投資信託を利用することもあります。

  2. 債券投資: 債券投資は、政府や企業が発行する債券を購入することで、利息や元本保証を受け取る方法です。債券は一定の利回りが期待できる比較的安定した投資手段とされていますが、金利変動や発行体の信用リスクに注意が必要です。

  3. 不動産投資: 不動産投資は、不動産を購入し、賃貸や売買などによる収益を得る方法です。不動産価値の上昇や賃貸収入による利益を期待できますが、不動産市場の変動やメンテナンスの費用、入居率のリスクに留意する必要があります。

  4. 商品投資: 商品投資は、金や銀、原油、穀物などの商品に投資する方法です。商品価格の変動による利益を期待できますが、需要・供給の変動や市場の予測困難さによるリスクが存在します。

  5. 投資信託: 投資信託は、複数の投資家の資金を集めて、運用会社が株式や債券、不動産などに分散投資する方法です。運用会社の専門知識を活かし、分散投資やリスク

てな感じです。どうでしたか? で、

 

 

 

  経済的自立できる、その問いとは?

 

このようにAIは、少し詳しいやつが解説するよりよっぽどまともだと思います。それも、すぐに答えてくれます。今後、みなさんが自立していく為にも、AIも活用できるようにしてください。

 

ポイントは、”質問力”です。人間相手でもそうですが、AIが相手でも質問力が高ければ高いほど、その回答はあなたの知りたい事に近づき、よりよい気づきが得られます。人により、かなり差がつきそうです。

 

 

さらにその先には、実際の投資判断に欠かせない、「株式」「債権」「投資信託」の仕組みやリスクなんてのもある程度、知る必要があると思います。

 

これも、同じことです。

わかぞうのブログを読んだついでに、早速AIに聞いてみましょう!自分で調べて理解しておいてください。

 

 

さて、どうしても変わりたい人!

一歩一歩、自分の頭で、考える

 

 

次の5つの”問い”は、自分に質問するだけで、経済的自立に近づきます。

 

今から何をしますか? 

 

いつまでにやりますか? 

 

なにを選びますか?

 

どうやってやりますか?

 

どうしたらできそうですか?

 

 

この質問は、あなたを必ず進化させます。

質問し続けることが肝心です。

念仏のように唱えて、自分の中に取り込んでください。

 

 

「わかぞうを信じるものは救われる」ってね

 

 

続きは、こちらからどうぞ!

ところで、NISAとiDecoは知ってるよね!<経済的自立11>

 

 

うずまき 本 メモ スター 電球 ここまで 電球 スター メモ 本 うずまき

 

友だち追加

ID:@608nbehp

 

お問い合わせ

アラフォー応援団WEB

 

提供メニュー

応援団メニュー

 

SNSフォロー

FaceBook

Instagram

 

会える日を楽しみにしています。

よりよく生きようよ。

また。

 

フォローしてね ←おやじの元気がでるボタン