ドールカスタム「ソフビ開口カスタム用の道具を探す」 | ぬうぬ工房

ぬうぬ工房

ぬうぬを名乗る人がハンドメイド作品やその時にハマっているもの、ヌースフィア(Nuunu+sphere)に暮らす創作キャラを演じるオリキャラド達の思い出を綴っています。

サイレント編集されるのは割と日常茶飯事です。

2018.8.9  投稿

2020.03 追記1→2021.10  追記2→2023.10 追記3 


この記事を書く前にダイソー製リューター(¥600/3V)でエリーちゃんを犠牲にしたものの、パワー面と軸ブレが不満だったので他のリューターを探すことにしました。




調べた事を書いてますが初心者なので間違ってる部分もあるかと思います。
少しでもツール探しの参考になれば幸いです。

  一応調べてわかった事

ドールカスタムに必要なのは回転数を(無段階で)変更すること。中でも丁寧に削る事になる口内等は3000〜でゆっくりと言うところでしょうか…
これらはブライスカスタムのお話でいくつか見たのですが開口ソフビっ子は探し方が悪いのか道具のお話はあまり見つけられなかった😔💦
安い物によくある電池式はパワーが足りないのでコードのあるものを選びましょうね。

ブライス本にはWAVE(ウェーブ)のMK1-ACがお薦めされているとか。
1万円ちょっとで3000〜23000回転調整可です。(2018.8時点)
造形でよく見る会社が出しているのでまあ間違いないのでしょう。
ちなみに軸ブレとかを気にするなら1万円くらい〜↑のモデルを検討した方がいいそうです。

上記性能を最理想として他を見てみます。
(主に回転数と金額だけを見ています)
リューターとルーターから始まり名称がいくつかあるんですねぇ、困りますねぇ〜……
ハンドルーター(ミニルーター、スマートルーター)
ハンドグラインダー(マイクログラインダー)
ホビールーター
ネイルマシン
(つд⊂)ゴシゴシゴシ………多すぎ!

ミニルーターはPROXXON(プロクソン/キソパワーツール)やドレメル(東洋アソシエイツ)など。
スマートルーターはRelife(リリーフ/イチネンミツトモ)など。
プロクソンはホームセンターのルーターコーナーにもおいてありました。
ビットも豊富に置いてあります。
キソパワーツールや後述のマキタ、リョービ等は他にも電動系工具を出してるので揃えるのも楽しそうですね✨
プロクソンは回転数16500固定モデルが約5000円〜くらいで売られています。


回転数が調整出来るモデルだともう少しお値段があがり、その回転数はだいたい8000〜20000くらい。
ドールカスタムだと少しパワーが強いけど慣れれば問題ないのかな?
カスタムしてる人の道具で見かけたのは大体この名称かWAVEでした。

  追記という名の結論

2023.10追記

この記事を参考にして下さってる方が多いようです、ありがとうございます。

下に出てくるHP-150はまだ現役です。

そしてペンサンダーは追加購入したので、もし壊れたら〜を最下部にある追記でも書いていますが、プロクソンのルーターにパワーコントローラーをつけるのが確定です。

gootのコントローラーですが、意外と低速にしても止まらないので定格15分を気にしつつ運用するのが良いのではないでしょうか?

(……ペンサンダーも定格15分なのに余裕で数時間使ってたな…)

当時、プロクソンを推していた人は回転数変更出来るモデルを紹介していたような気がするけど気の所為かなあ

どう考えてもコントローラー利用じゃないと威力が強すぎると思う

プロクソン(回転数固定の一番安いMM20!)買うならパワーコントローラーはセットだよ!

ついでにペンサンダーも買えば研磨作業はとても楽になります。

レジンアイも磨けるよ。

 


 

 


↓ペンサンダー↓

研磨すごい楽。

バッテリー式じゃなくて有線タイプなので注意。


高性能集塵機もいかがですか(違う)


リューターとルーターもだけどパワーコントローラーとスピードコントローラーとか色々と、あるよね。

  他商品についてあれこれ

ハンドグラインダーは検索するとディスクグラインダーや両手で持つような大きいサイズまで検索で出ちゃうので困りました。
こちらだとミニグラインダー(マキタや日立)とか精密グラインダーとしてミスターマイスター(東洋アソシエイツ)等を見かけました。
回転数も平均3000〜20000、回転数調整が標準装備、プロ向け感。

ホビールータはRYOBI(リョービ/京セラ)がカインズの工具コーナーでドリル等と一緒に陳列されていました。
回転数的には16500とか〜23000とかプロクソンと大差ないのですが、プロクソン150gに対してこちらは450g。
片手で持つには少し大きく重いです。
あとは先にあげたWAVE(ウェーブ)かな。

他にも!色んなメーカーが!いっぱい!!出してます_(┐「ε:)_価格もピンキリ

回転数固定のものも調光器(スピードコントローラー)を使う事で出力調整が出来ます。
他の電動工具も持っててスピード調整をされる方なら回転数固定のルーターと調光器組み合わせの方がお買い得っぽいなぁと思いました。でも調光器単品で5000円くらいからするのでルーターだけの用途だとお高いモデル買うのと変わらない気が…。
1500円くらいのやつがちゃんと仕事してくれるならそれでいいね。
電気工作で調光器を自作する人もいるとか凄すぎる…。
あと調光器を使っても元の40%以下は動作しなくなる場合があるそうです。
(電力の調整とかこのあたりで面倒になり調べるのを止めた)

最後にネイルマシン。
浦和工業はネイルマシンもですがマイクログラインダーという名前でホビー向けのものも作っています。どっちもお高めです。
ネイルマシーンが他のルーター達と違うのは低価格なのに0〜20000回転の調整がデフォルトでついてて凄い!って事ですね。
あと物によって正逆回転出来ます。
ただ、安いものは出力が弱すぎるかある程度の回転数からでないと電力流れててもモーターが動いてくれないといった事があるようです。
安いものだと2000円くらい!

ちなみにグラインダーの箱見たらネイルアートにもお薦め!
とか書いてあったので上のはもう全部ルーターってことで良さそうなのに…
ネイルマシンみたく名前がわかりやすいと買いやすいのかな?

とまあ散々調べて結局私は旧型のミスターマイスターを手に入れました(*˘︶˘*).。.:*♡
3500〜17500で連続ラン3時間だそうです。
絶対そんな長時間使わないけどこの子っょぃ。

試しに電源いれたら静かに回り始めました。
ダイソーと全然違う……!!
レビューを見るとすぐ壊れたとか不穏な事書いてあったのも見かけたのでカスタムが終わるまでは頑張って………
あ、あとルーターは革細工のコバ磨きにも使えるそうで。
レザークラフトは端切れと材料だけ買っていざ始めたら革漉きとコバ磨くのが辛くて積んでいる(罪庫なう)からリューターは私にとって神ツールになりうる…?
そうなると漉くツールも欲しいけど正直ハンドメイドの手を広げすぎてしんどいですね?

少し脱線したところで次回エリーちゃんに手伝ってもらおうと思います!楽しみ!

2020.3 追記)
やっぱり回転数は調節出来た方が楽。
ただ最低の3500は使ってなくて2〜5割くらいの設定でやってるから換算すると5000〜8000(10000)くらいかな?
※つまみ回して調整のため正確な数字は不明。
削り作業自体は長時間やったりするけど連続でというとそう長くないしスイッチ入れ直すだけなので稼働時間は短すぎなければストレスはおそらく少ないと思います。
あと最初から低いと動かない事は確かにあったので高いところからスタートしてから回転数減らしていざ使用!みたいなのもありました。

2021.10追記
まだまだHP-150が元気なので予定無いけど、次にリューター買うならプロクソン+スピードコントロールでついでにペンサンダーも買うかな〜と思いました。
調光器買うと調節出来るやつ買うのが勿体なく思えるよね…😣 
 ただこのリューターは15分なので、ウカウカしてるとすぐ壊しちゃいそう…とも思ったり。

でもプロクソンのコントロール付は最低でもMM30 26800の7000だしなー。

ペンサンダーが欲しくなる場面はそこそこあるので(ドールカスタムってより3Dプリンターとかの模型寄りで使う方面でだけど)

カスタムのみ使用なら選択肢は他にもあると思います。