本日より通常営業となりました豊川店、平日ではありますが洗車のご来店頂き、ありがたい限りでございました。
お久しぶりにご来店頂くお客様も多く、メンテナンスや車検・保険の御相談も多く頂き感謝申し上げます。
1日4台限定でご予約頂いたお客様のみ、という内容ですがご来店頂いたお客様にご満足頂けるよう、スタッフ一同努めてまいります!
5月からもまたイベントが全国各地で開催され、今週末はグランメッセ熊本でのイベントがあり、6月は「神戸」「静岡」「名古屋」でのイベント予定となっております。
名古屋イベントは昨年から復活となった「キャンピングカートレンド」というイベントが吹上ホールで6月29日~30日開催予定となっております。
昨年から復活ということで、まだそう規模が大きくないようですが弊社も一宮・豊川両店舗から展示車を持ち込んで参加させて頂く事となります。お近くのお客様、是非イベントにいらしてみてください~!
と、コマーシャルはこのあたりまでとして。
最近、色々なお問い合わせを店舗に頂くことが多くなってまいりました。お声掛け頂ける事はそれだけで有り難い事、と思ってはおりますがどうしても昨今多いのが
業者さんからのお問い合わせ
です。
弊社では、業者さんからのお問い合わせは専用のお問い合わせ窓口があり、そちらでの一括対応とさせて頂いております。店舗にご連絡を頂いても案内窓口をお伝えする以外、ご対応は出来かねます事をご了承頂けますと幸いです(ってどの程度業者さんが見ているのか分かりませんが。笑)
また、他のキャンピングカーショップさんで弊社車両をご購入頂いたお客様からもお問い合わせを頂くケースが増えております。
弊社は、キャンピングカーの製造メーカーが営業所を展開しており(ナッツ金沢除く)、その各店舗での販売・メンテナンスを行っております。
全国展開をしている世界的自動車メーカーさんのような「ディーラー制」を敷いておりませんので、遠方のお客様におかれましては、直接店舗にご来店頂きご購入頂く、若しくは馴染のキャンピングカーショップを通した「業販」をさせて頂くケースがあります。
この業販というシステム、車業界ではよくある話だったりしますが、特種車両となる「キャンピングカー」となると全く話は異なる、と思っております。
それは乗用車にはない「架装部分」の取り扱いについてです。キャンピングカービルダー各社、その会社の特色を出したキャンピングカーを数多く生産しております。そしてその架装部分の説明や使い方については誰が一番詳しいか?といえば「作っている所にほかなりません。
直接弊社にて販売させて頂いておりますお客様に対しては「扱い方」や「メンテナンス」のご説明をさせて頂きますし、架装部分については規定の期間「保証」もつけさせて頂いております。
ただ「業販」となると、メーカーの立場からするとショップさんに「車を売る」という行為のみとなり、その先のユーザーさんはどこの誰なのかも分かりませんし、保証等についてもそのショップさんとお客様のお話となります。
保証修理等が必要な場合、ユーザーさんは購入されたショップさんにまず御相談頂き、ショップさんから本社担当にご連絡、その上で対応店舗が決まりご対応させて頂くという流れがあります。
最近、ショップさんに相談されることなく、直接店舗にご相談頂く案件が相当数増えており対応が追いつかない状況になりつつあります。
店舗としましては弊社車両をお使いのお客様へのご対応をできる限り行いたいとは思いますが、某ディーラーさんのようにサービスマンが沢山いて対応できる訳ではありません。
スタッフの数はごく限られております。
砕けた言い方をするのであれば、他で買ったから面倒みないという訳ではありません。優先順位があるというだけの話です。
勘違いされている方がSNS等で情報発信を行われいるのを見受けますが、ご自身の発言にはご注意された方がいいかもしれません。
キャンピングカーは乗用車とは異なります。弊社車両のご購入検討されているお客様は、購入前に
「自分たちがいつも扱っている車ではないので分からない」
「仕様についてはネットで調べてください」
「解らないことはメーカーに聞いて下さい」
と言わないショップさんを最低限選んで頂きたいと切に思います。
キャンピングカーは高い買い物です。買っておしまいという性質ものもでもありません。メンテナンスは必ず必要な商品です。その点ご一考頂けると嬉しいなぁ。。。 と思う今日この頃です。