列車だったり自動車だったり | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

Ciao!

さて、フィレンツェを発ってローマまで来ました。
フィレンツェの駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)での事、ローマまでのチケットを買おうと自動販売機のところまで行ってみると、イタリア国鉄(と言っても今は民営化されている trenitalia)の深緑色の自販機の隣に、ひときわ目立つ赤色の自販機があったんだ。

///   H A I H A I S M   ///-italo 自販機

なんだろこれ?って思った。試しにいろいろとボタンを押してみた。
フィレンツェからローマまでの列車の予約も出来るみたいだけれど…… でも一体、こっちとあっちはどう違うんだろ。

そういう時に、思い切って買ってみないのがボクの臆病なところなんだよな。


その自販機は「.italo」のブランド名でこの4月28日から運行を開始した高速鉄道の新しい会社のもので、その会社はフェラーリ社(のルカ・ディ・モンテゼモロ会長)が立ち上げたものなんだ。

そう言えば、自販機もフェラーリレッドじゃないか。そして列車もこんな色をしてるらしい。

///   H A I H A I S M   ///-italo


残念だな。
こいつに乗っておけば、列車好きのあいつにもこいつにも、自動車好きのあやつにもこやつにも、多方面に自慢が出来たのに……

*****

さて、今日のボクのミッションは日本に小包を送ることと、明日、明後日と行くべき場所の下調べ。フィレンツェの郵便局ではあんなに苦労したのに、ローマではすんなりと事が運び、時間に余裕のある一日だった。

なので、メトロに乗って、トラムに乗って、バスに乗って、そして街をぶらぶらと散歩した。
ランチの赤ワインでちょっとご機嫌で歩いていると、ひときわちっちゃなポンコツ車がボクのすぐ脇を通り抜けた。チョロチョロっと歩行者を縫うように進んで、スルッと道路脇に駐車した。そして中からじぃさんと大男が出て来た。

いや、これは写真に撮って置こうと思ってね。カメラを構えて何枚か写真を撮った。

$///   H A I H A I S M   ///-ローマの自動車

2人の男性が過ぎ去った後も、その車がなんとも可愛いものだから数枚写真を撮ってたんだ。そしてカメラをしまって後ろを振り向くと……

小学生くらいの男の子数人が、ボクの後ろで同じように車に向かってカメラを構えてる。

うへ。なんかボクって小学生レベルのことしてたの? って思って苦笑いしたら。男の子達の後ろの大人達が、微笑んでた。

ま、気にするな。大人になっても車好きとか、列車好きとか、どこにでもいるものさ。

そういう表情でね。


ブログランキング・にほんブログ村へ  click me!