【げ】 月光値千金 --- Get Out And Get Under The Moon | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

ベティ・ブープが、田中探偵に似てるって記事の次に、この話題もなんだけどね。

ベティ・ブープにはモデルがいたことをご存知ですか?

というより、ベティ・ブープがわからんよ。というあなたに、説明しよう! ←3回目


ベディ・ブープは1930年に登場したアニメキャラで、その後アメリカアニメ界でのセックスシンボルとして、まぁ、生きながらえているわけですね。今年で80歳。

過剰な可愛らしさと、過剰な色気をを兼ね備えた彼女の姿は、
当時のベテランアニメーター、グリム・ナトウィックが、パラマウント映画の女優で歌手の「ヘレン・ケーン(Helen Kane)」をモデルにして作り上げたものなんです。

ヘレン・ケーンって、こんな女性。

///   H A I H A I S M   ///-Helen Kane

///   H A I H A I S M   ///-Helen Kane

ね。ムードでしょ。
ヘレン・ケーンの方は、残念ながら1966年に亡くなってます。

*****

さて、なんでヘレン・ケーンについて書こうと思ったかは、
もちろん、田中探偵の記事で彼女の事を思い出したこともあるんだけれど、
だからって、彼女の髪形を見て「○○毛あたま」を思い出さないで下さいよ。

いつか紹介しようと思っていた月光値千金」を、彼女が歌っている動画をめっけたからなんだよね。

え、「月光値千金」って「エノケン」の曲でしょ?

って思いましたか?


●榎本健一 / 月光値千金

確かにね。日本では彼の歌が有名だよね。

歌詞はこう。

♪ 美しい人に 出会ったときは
  やさしく しとやかに ひざまずいて
  にやにやと 笑って 手を握りなさい
  大声あげず 逃げ出さないならば

  「あらまあ!いけ好かない人ですわね
   まあ! およしなさいましよ」

  ・・てなことを 言ったって もう大丈夫
  彼女はわたしの両手を待ってます


エノケンらしい洒脱さはあるけれど、「月光値千金」というタイトルが、
宋の「蘇軾」の、春の宵の何ものにも代えがたい風情を歌った「春宵一刻値千金」になぞらえて付けられた名前だとすると、ちょっとカジュアルすぎるかも。


一方、こんなバージョンもある。


●岸井明(kishii akira)/ 月に告ぐ

♪ お月様おいくつ十三七つ あたしのあの娘(こ)も十三七つ
  お月様あなたも恋の病み上がり あたしもあの娘に恋の薄ぐもり
  せつないあたしのこの胸をあの娘に 伝えてちょうだいねぇちょっと
  お月様冴えないあたしの心 明るくまんまるくなりたい心



「岸井明」というのは、日本大学相撲部から日活に入った巨漢のコメディアンで、体重は150超。
当時は珍しい「デブキャラ」で人気を博したんだそうですよ。

これは、これで、なんか良いな。


さて、ようやく本題のヘレン・ケーン。
この曲の原題は「Get Out and Get Under The Moon」です。


●Get Out and Get Under The Moon / Helen Kane

ほら、今にも「ププッピ・ドゥー」って言いそうじゃない?

*****

その他にも、気になる動画を2つ。


●泉川そら



●泥酔シスターズと横丁楽団


ブログランキング・にほんブログ村へ  click me!