【に】日曜日はダメよ | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

子供の頃、ギリシャのイメージは、オリーブと、白い島と、それとどういうワケだか、
映画「日曜日はダメよ」のテーマソングだった。

日曜日はダメよは、1960年のギリシャ映画。
その当時、ボクがその映画を見たってことじゃないんだよ。
きっと、父のレコードコレクションの中に、
この映画の主題歌「日曜日はダメよ」があったんだと思う。

コニー・フランシスとか、イーディ・ゴーメとか、ドリス・デイとか、
この曲をカヴァーした歌手は多いからね。
アカデミー歌曲賞も取ってるし。


You Tube の紹介の前に、ざっと映画のことを話すと...

後に文化大臣を務めることになる、ギリシャ女優のMelina Mercouri(メリナ・メルクーリ)と、
アメリカ人俳優のJules Dassin(ジュールス・ダッシン)が主演です。
ダッシンは、脚本・監督も務めているのね。

お話は、ギリシャの港町のPiraeus(ピレウス)が舞台の、
アメリカ人考古学者のHomer(ホーマー)と、娼婦Ilya(イリヤ)のロマンチック・コメディ。
ホーマーはイリヤに娼婦をやめさせようとしたのにいつのまにか彼女の仲間連中と楽しくなっちゃた、みたいな?
ホーマー先生は古代ギリシャ文明には詳しいけれど、現代の生身のギリシャ(女)には詳しくないって感じで、この映画は外国人のギリシャに対して持つステレオタイプを揶揄してるところもあるね、きっと。

さてさて、なんで日曜日はダメなのかって言うと、娼婦イリヤは日曜日には客を取らないから。
日曜日は、彼女のファン(って、お客さんだけど)の荒くれ男達と酒場で飲んで騒ぐからね。

*****

そうそう。
ボクは1度だけギリシャに行ったことがあって、その時にイリアと同じ職業の女性と
「第一種接近遭遇」
したことがあった...

ふふ。この話は、明日かな...



●ヘルムート・ツァハリアス楽団


●Melina Mercouri


●Connie Francis


●西田佐知子

ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!


↓これはおまけ:三浦理恵子スキですが、なにか?
  もちろん土曜の午後は空けて待ってます。

●三浦理恵子「日曜はダメよ」