シャリシャリで行こうやね | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

アイスはなめらか系とシャリシャリ系、どっちが好き? ブログネタ:アイスはなめらか系とシャリシャリ系、どっちが好き? 参加中


「シャリシャリで行こうね」 を土佐弁変換したら、

「シャリシャリで行こうやね」 になりました。

もっと濃い土佐弁になると思ったけど、残念だな。

*****

さて、さて...

なめらか系 と シャリシャリ系 の違いって、
アイスクリーム と シャーベット の違いのことかな?

だったら、シャーベットの方が好きです。

アイスクリームは、スプーン1~2杯で十分。

で、どうして土佐弁かって言うと、

ずいぶん前のことだけど、高知を旅行した時に「アイスクリン」っての食べたんだよね。

「アイスクリーム」とは違って、シャリシャリ感があって、こってり感が少ない。

悪く言えば、「コクが無い」ってことだろうけど、
良く言えば、「さわやか」。

つまり... たぶん乳脂肪分の多さとかの基準で、
「アイスクリーム」とは言えないんだろうな。

でも、美味しかったなぁ。

暑い夏に、ぴったりだった。

*****

で、

最近良く聞く食べ物に「ババヘラ」ってのがあって、
食べたことはないけれど、気になっていたのね。

どうも、「アイスクリン」と同じように、さわやか系らしい。

でも、名前の示す通り、

「ババァ」が、「ヘラ」で、アイスクリームをコーンの上に盛り付けるんだって。


ま、それも、風情かも。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!