【ゆ】 夢で逢えたら | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

♪ 夢で もし逢えたら 素敵なことね

    あなたに逢えるまで 眠り続けたい



いいね。

大瀧詠一の作詞・作曲になるジャパニーズ・ポップスの傑作です。



1976年に、吉田美奈子が、

1977年に、シリア・ポールが、

歌いました。


両方とも、大瀧詠一プロデュースでナイアガラ・レーベル、

だから両方とも、「夢で逢えたら」のオリジナルって考えられている。


あなたにとっての「夢で逢えたら」は、どっちなんでしょ???


ボクにとっては、断然、吉田美奈子です。



あ、「1996年のラッツ&スターだよ」 なんて人も、きっと居るんでしょうね。


他の歌手で記憶してる人も、すっごく多いかもしれない。


とにかく、いろんなミュージシャンにカバーされているんだな、この曲は。


Wiki にリストが載ってます。 ●ここ

*****


さて、今日の You Tube は ●ここ


1. 吉田美奈子


2. シリア・ポール


この2人は、外せません。


2人のオリジナル歌手の、どちらが良いかジャッジしてくださいね。


他にも、You Tube には、「夢で逢えたら」の動画がわんさかと有って、


・大橋絵里子

・香西かおり

・多岐川裕美

・岩崎宏美/良美


のも、実は載せようって思ってた。


でもやめました。その代わりに、


3. 小泉今日子 で 怪盗ルビィ


「え?なんで?」 って感じですか?


いいじゃん。かわいいもん、キョン2。 映画も何度も何度も、見たなぁ。


もちろん小泉今日子のファンですけど、なにか?



実はね、


「夢で逢えたら」の吉田美奈子は、大瀧詠一が初めてプロデュースした女性歌手で、


そして、


「怪盗ルビィ」は、最後のプロデュース作品。


そういう関係があるからなの。



にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ ← click me!