断酒の想い出 | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

お酒飲むのは週何回? ブログネタ:お酒飲むのは週何回? 参加中


酒好きですもの。

「酒は週7回」 ってね。本当は行きたい所だけどね。

諸方面から「休肝日」を作りなさいって声がうるさくて、

週に1回は、お酒を飲まずに麦茶をがぶ飲みしています。

あ、酒を飲まなくても、別に手が震えたり、イライラしたりとかはないですってば。


ってな感じなので、ブログネタに答えると...

酒を飲むのは、ずばり! 週6回 (以上) です。

*****

以前、登山が好きな爽やかな年下の友人に誘われて、
八ヶ岳の赤岳登山をしたことがあります。

その時は、3日間酒を飲まずに、清い身体にして臨みました。

ボクが、「登山なんて小学生以来だなぁ、大丈夫かなぁ。」 って言うと、

「なつむぎさん、大丈夫ですよ。
 ボクらがテントや鍋や、必要なものは全部背負っていきますから。
 なつむぎさんは、自分の荷物だけでOKです。」 って。

優しいやつらだなぁ...

で、そこまでしてもらって、さらに登山の足を引っ張ってしまっては悪いと思ったから、

酒断ちをし、そしてその日からなるべく歩くようにしました。

まぁ、3日間だけだったけどさ。

*****

で、なんだかんだで、赤岳登頂に成功してキャンプ地点まで戻ってきて、

あとは、翌日ふもとに下りるだけって時に、

「なつむぎさん~ そこの山小屋でビール売ってましたよ~」 の声。

登頂の達成感に浸っていたボクの心は、
その声で、あっと言う間にビールへの期待に満たされてしまった。

350ml のビールなんて10本飲んだって平気なボクなんだけどさ。

山中でのキャンプで、夜中にトイレに行きたくなったら怖いから、

1本500円の缶ビールを、2本買っていただきました。

*****

その美味しさは...

一口飲むと、いつもなら、

「か~っ」 って思わず声が出る。

ところが、その時は、

「うっ...」 って言葉を飲み込んで、

そして、

涙が、「じわ~」 って目ににじんできました。


*****


ボクはビールで泣く男です。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!